緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 防災・消防・安心安全 > セーフコミュニティ > 分野別対策委員会 > 現地審査(交通安全分野)を開催しました

更新日:2021年7月5日

ここから本文です。

現地審査(交通安全分野)を開催しました

日時:平成27年10月1日(木曜日)15時50分から16時25分

会場:吉野自動車学校

交通安全分野では、はじめにモデル地区にある吉野自動車学校で行われた交通安全教室の取組の現地視察を行いました。

脇見運転実験では、運転中に携帯電話を操作しながらの一瞬の脇見運転が、いかに危険であるかをモデル地区の住民の方々に体験していただきました。

また、時速5Km/hでの衝突実験ができる模擬体験車両に乗車し、シートベルトの着用の重要性を学ぶ体験や、普段見ることがないエアーバックの展開実験を行いました。

それぞれの取組視察後、活動発表を行い、審査員のお二人と対策委員会の委員による質疑応答が行われました。

審査員からは「今後は、環境の側面からアプローチしていけば、若い世代や高齢者にとってやさしい交通環境になると思います」とのご意見をいただきました。

これらの貴重な指導・助言を生かし、効果的な交通安全活動に取り組んでまいります。

交通安全現地視察交通安全活動発表

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理局 安心安全課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1512

ファクス:099-226-0748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?