緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > スポーツ > 学校の体育館や運動場を使ってスポーツをしたいのですが。

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

学校の体育館や運動場を使ってスポーツをしたいのですが。

質問

学校の体育館や運動場を使ってスポーツをしたいのですが。

回答

学校体育施設の夜間開放を行っています。利用する際には各学校で団体登録の手続きが必要です。

【趣旨】
市民のスポーツ・レクリエーション活動への要望に応え、健康体力づくりに資するため、日常生活圏内に身近な活動の場として、学校教育に支障のない範囲内で、学校の体育施設を住民の皆さんに利用していただけます。

【開放している学校の体育施設】
体育館(117校)、運動場(21校)、柔剣道場(32校)
学校ごとに開放している体育施設が異なります。

【利用できる時間】
原則として19時~21時(1回の利用は2時間単位を予定)
(注)スポーツ少年団や中学校の部活動による利用はできません。

◇登録できる利用団体の資格要件
・鹿児島市に在住(在勤・在学を含む。)している者が10人以上の団体を構成し、かつその団体の監督者として成人が含まれていること。
・団体の全員がスポーツ安全保険に加入していること。
・活動に営利性が認められないこと。

【料金(照明設備使用料)】
◆前納制(原則、前月末までに指定された金融機関でお支払いください。)

◇体育館1時間当たり100円(玉龍高校は、バレーコート1面につき1時間当たり)
◇柔剣道場1時間当たり100円
◇運動場30分当たり350円

【申し込み】
◇まずは、空き状況などを、利用を予定している学校の学校施設開放運営協議会(各学校の担当者)に、直接お問い合わせください。
◇申し込みに必要な団体登録の申請などは、各学校施設開放運営協議会(各学校)に対して直接行います。


※空き状況など、各学校の個別の事項については各学校にお問い合わせください。

お問い合わせ

観光交流局観光交流部スポーツ課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7504

ファクス:099-803-9623

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?