緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 市立病院 > 市立病院でカルテ開示を申請したいのですが、どのような手続きをすればよいですか。

更新日:2023年11月6日

ここから本文です。

市立病院でカルテ開示を申請したいのですが、どのような手続きをすればよいですか。

質問

市立病院でカルテ開示を申請したいのですが、どのような手続きをすればよいですか。

回答

市立病院では、ご希望があれば、原則として患者さん本人に対してカルテ開示を行っております。

【申請受付】
医事情報課で受け付けます。所定の請求書にご記入いただき、医事情報課医事係に提出してください。
(ご本人であることを確認させていただきます。)


【費用】
・カルテ等紙の写し1枚10円
・画像の写しCD1枚500円、フィルム1枚400円

カルテのコピーや担当医師の確認等事務処理の関係上、請求書をご提出いただいてからカルテの写しをお渡しするのに2週間程度かかる場合があります。

なお、市立病院では、カルテ保存期間は下記の通りとなり、保存期間を過ぎますと廃棄するため、開示することができません。
(1)紙診療記録
ア)外来診療記録は最終来院日から5年を経過しないもの。
イ)入院診療記録は退院日から5年を経過しないもの。
(2)電子カルテ
ア)外来診療記録は最終来院日から30年を経過しないもの。
イ)入院診療記録は退院日から30年を経過しないもの。

お問い合わせ

市立病院  医事情報課

〒890-8760 鹿児島市上荒田町37-1

電話番号:099-230-7000

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?