緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 土地 > 個人の所有地と市道の境界を示す証明書をもらうことはできますか。

更新日:2023年4月26日

ここから本文です。

個人の所有地と市道の境界を示す証明書をもらうことはできますか。

質問

個人の所有地と市道の境界を示す証明書をもらうことはできますか。

回答

市道とそれに接している土地との境界確定申請があり、境界が確定している場合、境界証明書を交付しています。

証明書が必要な方は、当該市道を所管する課または事務所へ、申請をしてください。

窓口の他、FAX・メールでの申請も受け付けております。関連リンクにあります「市道境界証明お問合わせ窓口」から担当窓口をご確認ください。
※メールアドレスにつきましては、セキュリティ上の理由により公開しておりません。担当窓口へ、ご確認ください。

【FAX・メールでの申請時のお願い】
(1)交付準備が整いましたらご連絡いたしますので、申請の際は連絡先をお伝えください。
(2)可能であれば、必要としている場所を地図等に記したものを添付してください。

交付手数料・・・1件300円

※オンライン申請をご希望の方は、関連リンクにあります「市道境界証明書などのオンライン申請ができます」をご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設局道路部道路管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1354

ファクス:099-216-1400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?