緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 環境保全 > 川の水質調査について教えてください。

更新日:2023年10月25日

ここから本文です。

川の水質調査について教えてください。

質問

川の水質調査について教えてください。

回答

鹿児島市では水質汚濁防止法に基づき、稲荷川・甲突川・新川・脇田川・永田川・和田川の6河川の環境基準点9地点と、補助地点6地点の合計15地点で常時監視を行なっております。

毎月1回、生活環境項目(pH、BOD、SS、DO、大腸菌群数など)を中心に調査を行っています(月により調査項目は異なります)。
分析結果はホームページをご参照ください。

また、6河川の常時監視以外にも市内の各地区で河川の水質調査を実施しておりますので、調査地点や調査結果などの詳細については環境保全課へお問い合わせください。

※環境基準とは?
環境基本法第16条に基いて『人の健康を保護し、及び生活環境を保全するうえで維持されることが望ましい
基準』として政府が定めた環境保全行政上の目標基準です。

※BODとは?
BiochemicalOxygenDemandの略であり、日本語では生物化学的酸素要求量と言います。
有機物などによる水質汚濁の指標で、この数値が高いほど汚濁が大きくなります。BODは水中の汚濁物質(主に有機物)が微生物によって酸化分解されるときに必要とされる酸素量をもって表し、水質汚濁に係る環境基準では河川の代表的な汚濁指標として採用されています。

お問い合わせ

環境局環境部環境保全課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1297

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?