緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 市民との協働・対話 > 協働によるまちづくりとは何ですか。

更新日:2022年12月8日

ここから本文です。

協働によるまちづくりとは何ですか。

質問

協働によるまちづくりとは何ですか。

回答

鹿児島市では、これからのまちづくりの都市像を「つながる人・まち 彩りあふれる 躍動都市・かごしま」とし、市民と行政との協働によるまちづくりを積極的に推進しています。


●「協働」とは
市民と行政が、お互いの役割を自覚・尊重し、それぞれ足りない部分を補い、また協力し合いながら、一体となってまちづくりを進めていくことを指しています。

(例)
・市に対して市民が意見を述べ、又は提案を行うこと、
・市民と市が共催でイベントを開催すること、
・市民の活動の場を市が提供すること、など。

この「市民と行政との協働によるまちづくり」を進めていくうえで、鹿児島市では、2つの大きな柱を立てて取り組んでいます。
一つが「市民参画の推進」、もう一つが「市民やNPO等の連携及び活動の促進」です。

1.市民参画の推進
市民と情報を共有し、広く市民の声を聴く機会を充実させるとともに、市民参画への取組を積極的に推進します。

2.市民やNPO等の連携及び活動の促進
市民活動団体への支援の充実を図るとともに、団体等の連携を促進する場や機会の創出など、市民活動を活性化する環境づくりに取り組みます。

お問い合わせ

市民局市民文化部市民協働課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1204

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?