緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 健康・医療 > 成人・高齢者の健康 > がん検診(胃がん、子宮がん、乳がん検診)、腹部超音波検診の予約をしたいのですが、どうしたらいいですか。

更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

がん検診(胃がん、子宮がん、乳がん検診)、腹部超音波検診の予約をしたいのですが、どうしたらいいですか。

質問

がん検診(胃がん、子宮がん、乳がん検診)、腹部超音波検診の予約をしたいのですが、どうしたらいいですか。

回答

地域の集団会場(各保健センターや学校など)で受診したい場合
胃がん(胃部エックス線検査)、子宮がん、乳がん検診、腹部超音波検診は、事前に予約が必要です。
※その他の結核健診・肺がん検診、大腸がん検診、骨粗しょう症検診、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検診及び健康診査の予約は必要ありません。

●電話で予約する場合
『がん検診専用ダイヤル』099-214-5489
(4月29日~5月5日と12月29日~1月3日除く8~19時)
(注)令和5年10月1日から受付時間が8時から19時に変更になりました。
※検診日・会場を決めてお電話ください。
※お手元に『いきいき受診券』と『集団検診日程表』をおいてお電話されるとスムーズに予約できます。

●郵送またはファックスで予約する場合
※いきいき受診券の最後のページに必要事項を記入し、裏面記載の宛先まで郵送またはファックスしてください。

●WEBで予約する場合
以下のURLより、予約システムへアクセスできます。
「鹿児島市がん検診WEB予約システム」(https://www.mrso.jp/kenshin/462012)
※メールアドレスでの利用者登録が必要です。
※迷惑メール防止機能の設定をしている場合、登録用のメールにリマインドメールが届かない場合がございます。
※WEB予約システムの操作方法などでご不明な点がございましたら、保健予防課までお問い合せください。

ヘルスサポートセンター鹿児島、鹿児島厚生連病院健康管理センター、さがらパース通りクリニックで受診したい場合
すべての検診で直接予約が必要です。詳しくは各検診機関にお尋ねください。

・検診の日程は、いきいき受診券と同封の『集団検診日程表』やホームページでお知らせしております。

・医療機関で検診を受けられる場合は、直接医療機関までお問い合わせください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部保健予防課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6927

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?