緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 生活衛生・食品衛生 > 食品衛生 > 新しくお店(飲食店など)を始めたいのですが、どのような手続きをすればよいですか。

更新日:2023年5月31日

ここから本文です。

新しくお店(飲食店など)を始めたいのですが、どのような手続きをすればよいですか。

質問

新しくお店(飲食店など)を始めたいのですが、どのような手続きをすればよいですか。

回答

飲食店、弁当屋、食肉や魚介類の販売、菓子やそうざいの製造など、食品関係営業を行う場合は、食品衛生法に基づく営業許可が必要です。

営業許可を取るためには、お店が施設の基準に合っていることが必要です。また、営業内容、製造又は販売する食品により、許可が必要な業種や施設の基準が異なります。計画がまとまり、工事に取り掛かる前に、生活衛生課までご相談ください。
(注)区画された専用の部屋が必要です。(自宅の台所などでは、営業できません。)

※営業許可の流れ、許可が必要な業種など、詳しくは、生活衛生課までお問い合わせください。

・営業許可申請について
1.窓口
生活衛生課

2.受付時間
月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除きます)

3.手続きに必要なもの
○営業許可申請書
生活衛生課にあるほか、鹿児島市のホームページからダウンロードできます。
○申請手数料
業種によって異なりますので、詳しくは、お問い合わせください。
(参考)飲食店営業:16,000円
○施設の平面図(全体図)
手書きでも可。調理場内の設備(手洗い設備や冷蔵設備、流し台)、トイレなどの位置をできるだけ詳しく記入してください。
○申請者が法人の場合は、「登記事項証明書」又は「定款」
写しでも構いませんが、原本確認が必要ですので、必ず、原本をお持ちください。
○水道水以外の水(井戸水など)を使用する場合には、水質検査成績書
○自動車営業の場合には、車検証

※印鑑は不要です。

お問い合わせ

健康福祉局保健部生活衛生課 食品衛生係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6885

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?