緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 手当・助成 > こども医療費助成金は申請をしてからどれくらいで振り込まれるのですか?

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

こども医療費助成金は申請をしてからどれくらいで振り込まれるのですか?

質問

こども医療費助成金は申請をしてからどれくらいで振り込まれるのですか?

回答

受診時に医療機関で受給者証を提示しての申請の場合、原則、診療月の翌々月の20日に振込みになります。
(20日が閉庁日の場合はその前の平日に振込み)
また、市役所の窓口で助成金支給申請書を提出して申請をした場合(申請書の受付は診療月の翌月以降になります)、申請した月の翌月の20日の振込みになります。

なお、1つの医療機関での保険診療による一部負担金が21,000円以上の場合は、高額療養費の所得区分を健康保険組合に確認してからの支給となるので、通常より振込みの月が遅れることがあります。

医療費が高額(1カ所の医療機関等で月の合計が21,000円以上(※入院と外来は別々)になった場合には、市役所に「同意書」の提出が必要です。(全国健康保険協会は除く。)
(注)全国健康保険協会にご加入の方につきましては、全国健康保険協会発行の対象診療月の「限度額認定証」「支給決定通知書」「不支給決定通知書」のいずれか1つの提出が必要になります。なお、発行にお時間を要する場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ

こども未来局 こども福祉課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1261

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?