緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 子育て支援 > 子育て支援の推進団体・施設等 > 「にこにこ子育て応援隊」はどのような活動をしているのですか。

更新日:2023年11月17日

ここから本文です。

「にこにこ子育て応援隊」はどのような活動をしているのですか。

質問

「にこにこ子育て応援隊」はどのような活動をしているのですか。

回答

「にこにこ子育て応援隊」は3種類の応援隊で構成されています。

1.地域みんなで応援隊
○対象:地域で子育てを応援する市民活動団体等
○活動内容:子育てに対する悩みや不安等を緩和し、地域で子育てを見守る活動を行います。
(例)・親子の交流の場を提供します。
・絵本の読み聞かせを行います。
・子育て相談を実施します。

2.職場のパパママ応援隊
○対象:自社の従業員の子育てを応援する事業者
○活動内容:自社の従業員が子育てしやすいように職場環境を整え、職業生活と家庭生活の両立を支援する活動を行います。
(例)・男性も含めた育児休業の取得を促進します。
・職場復帰支援研修を実施しています。
・子育てのための退職者の再雇用を推進します。

3.お出かけラク!トク!応援隊
○対象:子育て家庭に配慮する店舗や施設等
○活動内容:かごしま子育て支援パスポート※の提示者に経済的なサービスを提供するほか、子育て家庭にやさしい設備や付加的サービスを提供します。
(例)・○○商品を○%割り引きします。
・就学前児童にソフトドリンクをプレゼントします。
・○○ポイントカードを5倍サービスします。
・オムツ替えシートや授乳室などの設備を設置しています。
・授乳用の湯水を提供します。

※かごしま子育て支援パスポートは満18歳未満の子どもがいる世帯や妊娠している方がいる世帯に対して鹿児島県が発行するカードです。

お問合わせ先
すこやか子育て交流館(りぼんかん)099-812-7740

お問い合わせ

こども未来局 こども政策課 

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1 

電話番号:099-812-7740

ファクス:099-812-7744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?