緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 定期券の種類を教えてください。

更新日:2023年11月9日

ここから本文です。

定期券の種類を教えてください。

質問

定期券の種類を教えてください。

回答

定期券は、利用するお客様の区分によって大別すると、「通学定期」、「通勤定期」、「利用日限定通勤定期」、「シニア定期」に分けることができます。

(1)通学定期
学校に通学する本人が利用することを目的とし、割引率が大きいために購入する際には、次のような条件があります。割引率50%
ア.学校等が交通局の通学定期発行認定を受けていること。
(学校教育法第一条に規定する学校(小・中学校、高校及び大学など)は、認定不要です。)
イ.初めて購入の際は、学校の通学証明(座版等)、または生徒手帳等(写しでも可)の提示が必要です。また年度の変わり目の継続購入時は生徒手帳等(写しでも可)の提示が必要です。
ウ.通学に必要な区間であること。
エ.学習塾などに通う場合には、通学定期が認められない場合がありますその場合は通勤定期扱いとなります。

(2)通勤定期
社会人や通学定期券に該当しない人を対象とした定期券です。
また、購入時に定期券を無記名にして、ご家族や会社での外勤用に持参された方がどなたでも利用できるお得な持参人式定期券の制度もご利用になれます。割引率30%

(3)利用日限定通勤定期券(月~金定期券)
利用日を月曜日から金曜日までに限定、使用者を購入者本人とすることで大変割安な定期券です。土曜日、日曜日が休日の方におすすめです。(祝日が月~金曜日にあたる日の利用も可能です。)割引率25%

(4)シニア定期券
利用開始日において65歳以上の方が購入可能です。購入の際、年齢が確認できる書類(運転免許証・運転経歴証明書・健康保険証など)の提示が必要です。割引率50%

【お問い合わせ先】
交通局内乗車券発売所099-257-2101
市役所前乗車券発売所099-239-8892
交通局経営課営業係099-257-2102

お問い合わせ

交通局 経営課

〒890-0055 鹿児島市上荒田町37-20

電話番号:099-257-2102

ファクス:099-258-6741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?