緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > ICカード乗車券(Rapica) > ラピカの利用者のメリットについて教えてください。

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

ラピカの利用者のメリットについて教えてください。

質問

ラピカの利用者のメリットについて教えてください。

回答

(1)ふれるだけ
ラピカを財布やカードケースに入れたまま、カードリーダーに軽く触れるだけで、支払ができます。

(2)小銭や両替が不要
ラピカから、運賃を支払うので、小銭の準備や両替を行う必要がなくなります。

(3)精算時の運賃確認が不要
ラピカが乗車停留所の情報を記憶し、降車時に運賃を自動精算しますので、あらかじめ運賃を確認する必要はありません。

(4)処理が早い
カードの読取りが約0.2秒と早いため、立ち止まらずに乗降できます。

(5)車内事故の減少
小銭を探したり、数える必要がないため、高齢者の方をはじめ、車内転倒の危険が減ります。

(6)定期券での乗り越しを自動精算
定期券区間外へ乗り越した場合、カードに回数券額が入っていれば、自動計算によりカード残額から精算します。

(7)定期券紛失時の再発行が可能
これまでは、定期券を紛失した場合は再発行できませんでしたが、カードデータの管理により、紛失したカードを無効とすることで、再発行が可能となります。

(8)各種運賃サービスの提供
ICカード化により、乗継割引やポイントサービスなど、各種運賃サービスが提供できます。

(9)環境にやさしい
これまでの紙製の回数券、定期券と異なり、繰り返し1枚のカードを利用できるため、環境にやさしいカードです。

【お問い合わせ先】
交通局内乗車券発売所099-257-2101
市役所前乗車券発売所099-239-8892

お問い合わせ

交通局 経営課

〒890-0055 鹿児島市上荒田町37-20

電話番号:099-257-2111

ファクス:099-258-6741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?