緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 生活環境 > ヤンバルトサカヤスデが発生して困っています。

更新日:2023年10月25日

ここから本文です。

ヤンバルトサカヤスデが発生して困っています。

質問

ヤンバルトサカヤスデが発生して困っています。

回答

ヤンバルトサカヤスデが住居内へ侵入するのを防ぐため薬剤を配布しています。配布を希望される方は、本庁環境衛生課または各支所窓口に直接ご来庁ください。(粒剤3キロです。持ち運びしやすい袋をご準備ください。)

本庁(環境衛生課)または谷山支所(谷山分室)では、手動式噴霧器・電動式噴霧器の貸出を行っています。貸出を希望される方は下記へお問い合わせください。


(参考)
ヤンバルトサカヤスデは、落ち葉の堆積した林床、側溝、日当たりの悪い湿った場所を好みますから、土手の草払いや下草刈りを徹底し、日当たりを良くし、暗く湿った場所をなくしましょう。
側溝は、周辺も含めて清掃を徹底し、ヤスデが入り込まないようにし、雨水に流れて移動するのを防ぎましょう。
ヤスデのまん延は、生息地からの庭木等の移動や堆肥などの移動とともに、卵や幼虫が人為的に運ばれることが最も大きな原因といわれていますので、根付き植物等の持ち込み、持ち出しには十分注意してください。

お問い合わせ

環境局環境部環境衛生課 環境衛生係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1300

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?