緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 防災 > 日頃の備え > 台風時や大雨時、何に気をつければよいのでしょうか。

更新日:2019年6月1日

ここから本文です。

台風時や大雨時、何に気をつければよいのでしょうか。

質問

台風時や大雨時、何に気をつければよいのでしょうか。

回答

台風・大雨時には、雨の降り方などの周囲の状況や、最新の台風・気象情報に注意し、
早めの避難を心がけましょう。
●テレビ・ラジオ等で最新の情報を入手しましょう。
(地上デジタル放送の「データ放送」でも台風の予想進路等の最新情報が確認できます。)
●防災無線・消防車両・携帯電話へのメール等による広報にも注意しましょう。
●暴風域に入ってからの避難は危険です。崖や河川の近くに居住している場合は、特に
早めの避難を心がけしましょう。
●洪水時に逃げ遅れたときには、ビルの高いところや自宅の2階など近くて高い場所に避難(垂直避難)しましょう。


※台風接近や大雨に備えて指定避難所に自主的に避難する場合は、避難所の開設に時間がか
かる場合がありますので、必ず事前に、鹿児島市地域福祉課へ連絡してください。

お問合わせ先
危機管理課099-216-1213

お問い合わせ

危機管理局 危機管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1213・1513

ファクス:099-226-0748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?