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ホーム > よくある質問 > 国民健康保険 > 資格取得・喪失など > 世帯主が変わったのですが、国保の手続きはどうしたらよいですか。

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更新日:2021年4月1日

世帯主が変わったのですが、国保の手続きはどうしたらよいですか。

質問

世帯主が変わったのですが、国保の手続きはどうしたらよいですか。

回答

保険証の差し替えが必要になりますので、変わってから14日以内に市民課での手続きを済ませてから、国保での手続きをしてください。手続きには次のものが必要になります。
・国保の保険証(世帯全員分)
・新しい世帯主および世帯全員分のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード等)
・手続きにくる人の顔写真付き公的身分証明書(運転免許証等)
・別世帯の人が手続きにくる場合は、委任状や新しい世帯主の健康保険証など、その世帯主が代理人を指定した事実を確認できる書類

お問合わせ先
国民健康保険課給付係:099-216-1228
谷山支所市民課国民健康保険係:099-269-8414
伊敷支所総務市民課市民係:099-229-2115
吉野支所総務市民課市民係:099-244-7284
吉田支所総務市民課市民係:099-294-1212
桜島支所桜島総務市民課市民係:099-293-2347
桜島支所東桜島総務市民課:(代)099-221-2111
喜入支所総務市民課市民係:099-345-3754
松元支所総務市民課市民係:099-278-2114
郡山支所総務市民課市民係:099-298-2113

お問い合わせ

市民局市民文化部国民健康保険課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1227

ファクス:099-216-1200

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