緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 国民健康保険 > 特定健診・保健指導など > 特定健診を受診していない方への案内が届きました。どうしたらいいですか。

更新日:2020年4月9日

ここから本文です。

特定健診を受診していない方への案内が届きました。どうしたらいいですか。

質問

特定健診を受診していない方への案内が届きました。どうしたらいいですか。

回答

本市国民健康保険課では、生活習慣病予防のための特定健診を毎年無料で行っています。
このご案内は、毎年10月末頃に、40歳から74歳の特定健診を受診していない方に送付しています。
ぜひこの機会に、ご自身の健康状態をご確認ください。

(1)今から特定健診を受診する方(健診料は無料です。)
特定健診の受診券は、鹿児島市国保の保険証に付いていますので、保険証をお持ちの上、受診をお願いします。

【集団健診(保健センターや小学校など)で受診】案内はがきの裏面にお住まいの近くの集団健診日程表が載っています。
都合の良い日に受付時間内にお越しください。(一部要予約)

【医療機関で受診】案内はがきの裏面にお住まいの近くの医療機関が載っています。
予約が必要な医療機関もありますので、受診の際は事前に医療機関へお問い合せください。

(2)かかりつけの医療機関があり、当年度の4月1日以降に血液検査をしている方
(医療機関にある治療中のデータを国民健康保険課にいただくことで、特定健診を受診したとみなすことができます。)
次回の通院の際に、保険証をお持ちの上、医療機関の受付へお申し出ください。
医療機関にある治療中のデータが、国民健康保険課へ届けられます。
(特定健診に不足する検査を医療機関で実施された場合は、ご本人様負担はありませんが、治療の一環として検査を実施された場合は、保険診療扱いとなる場合があります。)
※鹿児島大学病院及び、いまむら脳神経クリニックは除きます

(3)職場で健診を受けている、または、人間ドックを受けている方
※国保補助の人間ドック・脳ドックを受診の方は、提出の必要はありません。
健診結果の写しをご提出ください。

【郵送希望の方】返信用封筒をお送りしますので、国民健康保険課へご連絡ください。
国民健康保険課(電話:099-808-7505、ファクス:099-216-1200)

返信用封筒が不要な方は、
〒892-8677鹿児島市山下町11番1号
国民健康保険課保健事業係宛への送付をお願いします。

【国民健康保険課窓口へ提出】本庁国民健康保険課、各支所へお持ちください。

お問合わせ先
国民健康保険課保健事業係(電話:099-808-7505)

お問い合わせ

市民局市民文化部国民健康保険課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7505

ファクス:099-216-1200

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?