緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 国民年金 > 国民年金保険料 > 保険料を納めることが困難ですが。(国民年金保険料の免除をしたいのですが。)

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

保険料を納めることが困難ですが。(国民年金保険料の免除をしたいのですが。)

質問

保険料を納めることが困難ですが。(国民年金保険料の免除をしたいのですが。)

回答

失業や収入の減少などの理由で保険料を納めることが経済的に難しいときは、「国民年金保険料免除・納付猶予制度」をご利用ください。

保険料免除制度は、本人・配偶者・世帯主の前年(または前々年等)の所得に応じて審査されます。
審査区分は「全額免除」「4分の3免除」「半額(2分の1)免除」「4分の1免除」の4種類があります。

保険料納付猶予制度は、20歳から50歳未満の方で本人・配偶者の前年(または前々年等)の所得に応じて審査されます。世帯主の所得は審査しません。

【免除の利点】
1免除期間は、老齢基礎年金を受けるために必要な受給資格期間に認められ、免除された割合に応じて、将来受け取る年金額の計算に反映されます。
(納付猶予制度や学生納付特例制度は、年金額の計算に反映されません。)
2障害基礎年金や遺族基礎年金を受けるために必要な受給資格期間に認められます。
(受け取るためには、一定の受給要件があります。)

【申請期間】
平成26年4月からは法律が改正され、保険料の納付期限から2年を経過していない期間(申請時点から2年1ヵ月前までの期間)について、さかのぼって免除等を申請できるようになりました。(学生納付特例も同様です)

※2年1ヵ月前までさかのぼって免除等の申請ができるようになりますが、免除等の申請が遅れると、万一障害を負ったり死亡した際に、障害年金や遺族年金を受けられない恐れがあります。免除等の申請はすみやかにお願いします。また、過去分の免除等の申請は、申請が遅れると申請できる期間が短くなりますのですみやかに申請してください。

【特例免除】
災害や失業等を理由とした免除(特例免除)は、所得にかかわらず災害や失業等のあった月の前月から免除が受けられます。特例免除は、災害のあった日または離職日の翌日(失業日等)を起算日として、翌々年の6月(学生納付特例の場合は3月)まで受けられます。(ただし、世帯主や配偶者も所得の要件を満たすか、失業等の特例に該当する必要があります。)

また、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少した方の特例免除は令和4年度分まで申請可能です。


【申請手続きに必要なもの】
1本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
※代理人が届出する場合は委任状が必要
2マイナンバー確認書類または基礎年金番号通知書その他の基礎年金番号を明らかにすることができる書類
3失業等を理由とした免除(特例免除)を申請する場合は「雇用保険被保険者離職票」または「雇用保険受給資格者証」(写しでも可)
※これらのものがない場合はご相談ください。
4新型コロナウイルス感染症の影響による減収を理由とする臨時特例免除を申請する場合は「簡易な所得見込額の申立書」
※様式は関連リンク「申請・届書様式」をご確認ください。
5鹿児島市に転入された方は、前住所地の前年(または前々年)の所得に関する証明書を添付して申請すると審査期間を短縮することがあります。

【申請先】
鹿児島市役所国民年金課、各支所国民年金担当窓口または年金事務所
マイナポータルからの電子申請も可能です。

【注意】
・任意加入者や「学生納付特例制度」の対象となる学生は免除の対象となりません。
・障害年金受給者や生活保護法の生活扶助を受けている方は、法定免除の対象となります。
・申請免除の手続きは毎年度必要です。なお、全額免除又は納付猶予を承認された人が、翌年度以降全額免除又は納付猶予をあらかじめ書面で希望すると、翌年度以降改めて申請しなくても継続して申請があったものとみなされます。(所得申告が必要です。)
・病気や不慮の事故が発生してから申請を行っても、障害基礎年金や遺族基礎年金の受給資格期間に認められません。
・10年以内であれば、保険料免除や納付猶予になった保険料を後から納める(追納する)ことができます。


お問合わせ先
鹿児島市役所国民年金課電話(直通)099-216-1224
谷山支所市民課市民係電話(直通)099-269-8410
伊敷支所総務市民課市民係電話(直通)099-229-2114
吉野支所総務市民課市民係電話(直通)099-244-7284
桜島支所東桜島総務市民課電話(直通)099-221-2111
吉田支所総務市民課電話(直通)099-294-1212
桜島支所桜島総務市民課市民係電話(直通)099-293-2347
喜入支所総務市民課電話(直通)099-345-3754
松元支所総務市民課電話(直通)099-278-2114
郡山支所総務市民課電話(直通)099-298-2113
鹿児島北年金事務所099-225-5311
鹿児島南年金事務所099-251-3111

お問い合わせ

市民局市民文化部国民年金課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1224

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?