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ホーム > よくある質問 > 税金 > 個人住民税 > 勤務先で天引きされていたのに、退職後に税金の納税通知書が届いたのはなぜですか。

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更新日:2021年1月22日

勤務先で天引きされていたのに、退職後に税金の納税通知書が届いたのはなぜですか。

質問

勤務先で天引きされていたのに、退職後に税金の納税通知書が届いたのはなぜですか。

回答

給与所得者の場合は、前年の所得を基に算出した個人住民税(市民税・県民税)を、本年6月から翌年5月までに分けて、毎月の給料から差し引いて、勤務先が納入することになっています。

しかし、退職により給与から差し引くことができなくなった場合、その差し引くことのできない月から、翌年5月までの税額は直接ご本人に納付していただくことになるため、納税通知書をお送りします。

また、個人住民税(市民税・県民税)は、その年の1月1日現在、本市にお住いの人に対して、前年中の所得をもとに1年分の個人住民税(市民税・県民税)を課税することになっているため、退職した年の収入金額によっては、翌年度の個人住民税(市民税・県民税)も課税となる場合があります。


■お問合わせ先
市民税課099-216-1173~5
谷山税務課099-269-8421
伊敷税務課099-229-9736
吉野税務課099-244-7392
吉田税務課099-294-1213
桜島税務課099-293-2348
喜入税務課099-345-3759
松元税務課099-278-5416
郡山税務課099-298-2115
東桜島税務係099-221-2112

お問い合わせ

総務局税務部市民税課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1173~1175(賦課管理係・賦課第1・2係)

ファクス:099-216-1177

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