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更新日:2023年11月17日

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公務員ですが、勤務先に提出する所得証明書の取り方について教えてください。

質問

公務員ですが、勤務先に提出する所得証明書の取り方について教えてください。

回答

公務員の方は、勤務先から毎年6月頃、児童手当の受給手続きのために新年度の所得証明書の提出を求められることがあります。

【取得する証明書の種類】
鹿児島市では、「所得証明書(児童手当用)」と呼ばれる児童手当受給手続き専用の所得証明書は発行していません。「所得額証明書」をお取りください。
税務証明申請書の「使用目的(提出先)」欄の「児童(扶養)手当」にチェックを入れて請求してください。

【証明書の年度】
令和5年6月に勤務先から提出を求められた場合は、「令和5年度(令和4年分)」の証明書をお取りください。

【証明書を取れる場所】
・全国のコンビニエンスストアなど(マイナンバーカードが必要。鹿児島市に住民票がある方のみ。)
・市役所資産税課(別館2階4番窓口)、各支所税務課
〈注意〉市民サービスステーション(鹿児島中央駅・鴨池)では取り扱っていません。
詳しくは下記の関連リンク「市税証明の取扱窓口」のページをご覧ください。

【コンビニ交付サービス】
・マイナンバーカードが必要。鹿児島市に住民票がある方のみ。
・手数料:1人1年度1通につき200円
詳しくは下記の関連リンク「所得・課税額関係証明書のコンビニ交付サービス」のページをご覧ください。

【市役所・各支所の窓口で申請するときに必要なもの】
・申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
・手数料:1人1年度1通につき300円
代理人が申請する場合は、委任状が必要です。詳しくは下記の関連リンク「市税証明の交付申請」のページをご覧ください。

【郵便による請求】
詳しくは下記の関連リンク「市税証明の郵便申請」のページをご覧ください。

【電子申請による請求】
詳しくは下記の関連リンク「市税証明書などのオンライン申請ができます」のページをご覧ください。

お問い合わせ

総務局税務部資産税課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1180

ファクス:099-216-1168

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