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更新日:2023年11月6日

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インターネットでのトラブル(不当請求)についての対処方法を知りたい。

質問

インターネットでのトラブル(不当請求)についての対処方法を知りたい。

回答

インターネットを利用して、出会い系サイトやアダルトサイトを「無料」と思ってクリックしたところ、突然、入会金などと称して高額な金額を請求されることがあります。また、メールで身に覚えのない退会金等について高額な金額を請求されることもあります。

このような「不当請求」を受けた場合は、次のように対処しましょう。
(1)事前に料金に関する表示や説明がなかった場合は、支払う必要はありません。
(2)料金表示があっても、契約を申し込む、キャセルする等の二段階の確認画面がなかった時も、契約は成立しません。
(3)脅迫的な取り立てがあった時は、警察に相談しましょう。

ご相談は・・・
鹿児島市消費生活センター:099-808-7500
警察総合相談電話:#9110
消費者ホットライン:局番なしの188

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

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