緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 災害時FAQ > 【災害時FAQ】桜島の大噴火の兆候があるとき、島内の宿泊施設(レインボー桜島)に宿泊しているが避難する必要はないのか。

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

【災害時FAQ】桜島の大噴火の兆候があるとき、島内の宿泊施設(レインボー桜島)に宿泊しているが避難する必要はないのか。

質問

【災害時FAQ】桜島の大噴火の兆候があるとき、島内の宿泊施設(レインボー桜島)に宿泊しているが避難する必要はないのか。

回答

桜島に大規模噴火の兆候が見られると、気象庁から噴火警報(噴火警戒レベルの引上げ等)が発表され、警戒が必要となる範囲が「島内の一部の地域(火口から3km圏内)」や「全島」に区分されて示されます。
市ではこれらの情報を受けて警戒が必要となる範囲の地域住民等に対し、「避難準備情報」、「避難勧告」、「避難指示」などを状況に応じて発令します。
レインボー桜島は、火口から3km圏外にありますので、対象地域に該当しない場合は避難する必要はありません。なお、全島避難等の場合は、施設職員の指示に従い、落ち着いて行動してください。

お問合わせ先
観光振興課電話099-216-1327

お問い合わせ

観光交流局 観光振興課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1327

ファクス:099-216-1320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?