緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 情報化・IT > 電子申請の利用者の登録方法を教えて欲しい。

更新日:2022年4月7日

ここから本文です。

電子申請の利用者の登録方法を教えて欲しい。

質問

電子申請の利用者の登録方法を教えて欲しい。

回答

利用の際は、最初に利用者の登録と必要なソフトウェアのインストールが必要です。利用者の登録は、住所、氏名、生年月日、連絡先、メールアドレスを入力して「仮登録」を行い、その後に、電子申請サービスシステムからの連絡に従って「本登録」を行ってください。利用できる環境やソフトウェアのインストールなど詳しくはホームページでご覧ください。
利用者の本登録後、電子申請システムによる申請や届出を手続きごと、あるいは、まとめて行うことができるようになります。画面の指示に従って必要事項を入力して、最後に「送信」ボタンを押すと申請・届出が完了します。結果は電子メールで通知されます。

詳しい内容は電子申請サービスヘルプデスクにお問合せください。
なお、電子申請サービスヘルプデスクで回答可能な問い合わせは以下のとおりです。
・電子申請システムの概要
・電子申請システムの環境設定方法
・利用者登録方法
・申請状況の確認方法
・システムの障害又は障害の可能性がある事象に関する事項
・その他電子システムの操作方法に関すること

また、電子申請サービスヘルプデスクにおいて回答できない問い合わせは、次のとおりです。
・手続きの内容に関する問い合わせ(手続の窓口担当課にご確認ください。)
・パソコンや周辺機器(ICカードリーダライタ等)に関する技術的な問い合わせ(機器を購入された店舗・メーカー等にご確認ください。)
・本システムが提供するソフト以外のソフトウェアの操作等に関する問い合わせ(各ソフトウェアメーカーにご確認ください。)


お問合わせ先
関連リンク内「電子申請サービス」のページをご確認ください。

お問い合わせ

総務局DX推進部デジタル戦略推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1115

ファクス:099-216-1117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?