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ホーム > よくある質問 > 監査 > 住民監査請求の手続きは、どのようにするのですか。

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更新日:2018年4月1日

住民監査請求の手続きは、どのようにするのですか。

質問

住民監査請求の手続きは、どのようにするのですか。

回答

住民監査請求は、鹿児島市職員措置請求書に、事実証明等を添えて監査事務局に提出して行います。

【監査請求の要件】
監査請求できる方は、鹿児島市に住所を有する方(法人を含む)です。

【鹿児島市職員措置請求書とは】
鹿児島市職員措置請求書には、次の事項を必ず記載してください。
ア対象者となる市長等執行機関又は市職員名
イ具体的な市の財務会計上の行為等の要旨
ウ請求者の住所、職業、自署による氏名、押印、請求年月日

【事実証明書とは】
違法又は不当とする行為の事実を証明する図面、写真、新聞記事の写しや開示を受けた公文書の写しなどです。

【提出方法】
請求書は、できる限り監査事務局にご持参ください。郵送される場合は連絡をお願いします。(ファクスや電子メールでの受付はできません)
郵送先は〒892-8677鹿児島市山下町11番1号
鹿児島市役所監査事務局です。

詳しくは監査事務局にお問い合わせください。

お問い合わせ

監査事務局  

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1463

ファクス:099-216-1464

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