• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 市政情報

ホーム > よくある質問 > 入札・契約 > 電子入札システムについて聞きたい。

  • 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

電子入札システムについて聞きたい。

質問

電子入札システムについて聞きたい。

回答

電子入札システムとは、入札・契約に関わる情報や一連の過程を電子化し、インターネット等の通信技術を利用して、それらの情報をやりとりし、連携、活用するシステムです。
県及び県内市町村とシステムの共同利用を行っており、国や自治体で数多く採用されている電子入札コアシステムを採用しています。

【目的・効果】
(1)透明性、公平性の向上
(2)事務の効率化、迅速化など

【対象となる入札】
●物品購入の一部
●業務委託の一部
●建設工事(建設工事に付帯する測量、調査及び設計の委託契約を含む)

【システムについて】
入口となる「電子入札システムポータルサイト」のほか、「入札情報サービス」、「電子入札システム」から構成されています。

●「電子入札システムポータルサイト」
電子入札システムへの入口です。
●「入札情報サービス」
入札案件や入札結果などを市民や受注者など誰でもインターネットから閲覧できるもの。
●「電子入札システム」
インターネットを利用して入札等を行うもの。
利用は、あらかじめ利用者登録した受注者に限られております。

【システムの利用に必要な機器等】
(1)パソコン・ソフトウエア
(2)ADSL、光通信等のインターネット回線(プロバイダ契約含む)
(3)電子入札コアシステム対応認証局ICカード、ICカードリーダー
なお、少額物品等の調達案件のみ参加する場合は、ICカード、ICカードリーダーは不要です。

【電子入札システムに関する問い合わせ】
電子入札システムヘルプデスク:電話099-201-3770
(土曜日・日曜日及び休日を除く、8時30分から17時00分まで)

運用時間
・電子入札システムポータルサイト:24時間運用
・入札情報サービス:8時30分から20時00分まで(土曜日・日曜日及び休日を除く)
・電子入札システム:8時30分から17時00分まで(土曜日・日曜日及び休日を除く)

お問合わせ先
契約課物品契約係:099-216-1161
契約課工事契約係:099-216-1163
電子入札ヘルプデスク:099-201-3770

お問い合わせ

企画財政局財政部契約課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1161

ファクス:099-216-1164

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?