緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 入札・契約 > 土木工事における設計変更ガイドラインについて教えてください。

更新日:2020年5月15日

ここから本文です。

土木工事における設計変更ガイドラインについて教えてください。

質問

土木工事における設計変更ガイドラインについて教えてください。

回答

土木工事においては、設計図書に示された施工条件が実際の現場条件と一致しないことや想定していなかった事態が発生することもありますことから、受注者・発注者双方が設計変更に係る手続きの際に留意しておくべき事項や具体例を記載するなど、手続きの円滑化を図ることを目的として、平成24年3月に設計変更ガイドラインを策定し、平成30年3月に改定しました。
ここでいう設計変更に係る手続きとは、工事打合せ簿、変更指示書、変更契約等に係る手続きのことをいいます。
○ガイドラインの詳細については下記関連リンクをご覧ください。
○なお、工事の一時中止の取り扱いにつきましては、下記関連リンク「工事一時中止に係るガイドライン【土木工事】(案)の策定」をご覧ください。

○詳しくは管理課技術管理係又は各工事発注課までお問い合わせください。
○お問合わせ先
建設局建設管理部管理課技術管理係
099-216-1475
又は各工事発注課

お問い合わせ

建設局建設管理部管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1475

ファクス:099-216-1352

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?