緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 選挙 > 海外に住んでいても投票できますか。

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

海外に住んでいても投票できますか。

質問

海外に住んでいても投票できますか。

回答

外国にいても投票できます。

仕事や留学などで海外に住んでいる人が、外国にいながら国政選挙に投票できる制度を「在外選挙制度」といい、これによる投票を「在外投票」といいます。在外投票ができるのは、日本国籍を持つ18歳以上の有権者で、在外選挙人名簿に登録され在外選挙人証を持っている人です。

在外選挙人名簿への登録申請の仕方
1.出国時申請
出国前に国外への転出届を提出する場合に市区町村の窓口(選挙管理委員会)で申請する方法
(1)登録資格
・満18歳以上の日本国民であること。
・国内の最終住所地の市区町村の選挙人名簿に登録されている者又は転出予定日までに選挙人名簿に登録される資格を有している者であること。

(2)申請書の提出方法
海外転出届出時に、その市区町村の選挙管理委員会に対し、在外選挙人名簿への登録申請をしてください。

(3)申請できる期間
転出届を提出した日から転出届に記載された転出予定日までの間です。

2.在外公館申請
出国後に居住している地域を管轄する日本大使館・総領事館(出張駐在官事務所を含みます。)に申請する方法
(1)登録資格
満18歳以上の日本国民で、引き続き3か月以上、その方の住所を管轄する領事官(大使や総領事)の管轄区域内に住所を有する方。

(2)申請書の提出方法
申請書のある在外公館(大使館や総領事館)の領事窓口に申請してください。
(受付時間は、在外公館の領事窓口の受付時間です。)

(3)在外選挙人名簿の登録市区町村
原則として、日本国内の最終住所地の市区町村選挙管理委員会になります。
平成6年4月30日以前に国外に転出された方は、本籍地での登録となります。

お問い合わせ

選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1470

ファクス:099-216-1472

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?