緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 水道局から依頼されたと偽った悪質な訪問業者がいるそうですが、どのように対応すればいいのですか。

更新日:2023年11月9日

ここから本文です。

水道局から依頼されたと偽った悪質な訪問業者がいるそうですが、どのように対応すればいいのですか。

質問

水道局から依頼されたと偽った悪質な訪問業者がいるそうですが、どのように対応すればいいのですか。

回答

水道局職員を装ったり、紛らわしい言葉や服装で皆様のお宅を訪問し、給水管や排水管の洗浄を無理に勧める訪問営業や排水管洗浄のチラシの投函、浄水器を強引に売りつけたりする訪問販売があるようです。

よくあるケースといたしましては、
1排水管の清掃や点検を「今なら格安」と言って無理やり勧める。
2給水管にサビが発生すると「体に悪い」と言って浄水器や活水器を強引に売りつける。
3水道局から依頼されたと偽って家の中に勝手に入り込んだり、排水管のフタなどをあけたりする。
4「地域一斉に排水管を洗浄する」という投げ込みチラシが入っていた。
などがあります。

不審に思われたら、家の中に入れず、身分証明書や名刺を見せてもらうなどして、水道局にお問い合わせください。
すでに契約をしてお困りの方は、契約書(申込書)を受け取った日から8日以内は無条件で契約の解除(申込みの撤回)ができるクーリングオフ制度があります。この場合、詳しくは「消費生活センター」にご相談ください。

※鹿児島市消費生活センター(TEL:808-7500)
※鹿児島県消費生活センター(TEL:224-0999)

トラブルに発展した場合は、最寄りの警察署にご相談ください。

お問い合わせ

水道局総務部給排水設備課

〒890-8585 鹿児島市鴨池新町1-10

電話番号:099-213-8522

ファクス:099-259-1627

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?