• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 市政情報

ホーム > よくある質問 > 水道局から依頼されたと偽った悪質な訪問業者がいるそうですが、どのように対応すればいいのですか。

  • 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

水道局から依頼されたと偽った悪質な訪問業者がいるそうですが、どのように対応すればいいのですか。

質問

水道局から依頼されたと偽った悪質な訪問業者がいるそうですが、どのように対応すればいいのですか。

回答

水道局職員を装ったり、まぎらわしい言葉や服装で皆様のお宅を訪問し、給水管や排水管の点検をした後、清掃を無理に勧めたり、浄水器を強引に売りつけたりする悪質な訪問販売があるようです。

よくあるケースといたしましては、
1排水管の清掃や点検を「今なら格安」と言って無理やり勧める。
2給水管にサビが発生すると「体に悪い」と言って浄水器や活水器を強引に売りつける。
3水道局から依頼されたと偽って家の中に勝手に入り込んだり、排水管のフタなどをあけたりする。
などがあります。

不審に思われたら、家の中に入れず、身分証明書や名刺を見せてもらうなどして、水道局にお問い合わせください。
すでに契約をしてお困りの方は、契約書(申込書)を受け取った日から8日以内は無条件で契約の解除(申込みの撤回)ができるクーリングオフ制度があります。この場合、詳しくは「消費生活センター」にご相談ください。

※鹿児島市消費生活センター(TEL:252-1919)
※鹿児島県消費生活センター(TEL:224-0999)

トラブルに発展した場合は、最寄りの警察署にご相談ください。

お問合わせ先
水道局給排水設備課設備調査係099-213-8522

お問い合わせ

水道局総務部給排水設備課

〒890-8585 鹿児島市鴨池新町1-10

電話番号:099-213-8521

ファクス:099-259-1627

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?