緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > よくある質問 > 水道料金等の領収書の再発行や納入証明書の発行はできますか。

更新日:2023年11月15日

ここから本文です。

水道料金等の領収書の再発行や納入証明書の発行はできますか。

質問

水道料金等の領収書の再発行や納入証明書の発行はできますか。

回答

水道料金等の領収書の再発行はできません。

水道料金等の納入証明書は、有料で発行していますので、ご希望の方はお客様料金センターへお越しください。また、来局が困難なお客様は郵送にて申請することもできます。

お客様料金センター(099-812-6171)
【営業日】月曜日から土曜日
(ただし、休日及び年末年始12月31日から1月3日を除く)
【営業時間】月曜日から金曜日午前8時半から午後8時
土曜日午前8時半から午後5時15分

<納入証明書の発行に必要な書類>
1.来局の場合
・窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)
・窓口に来られる方の印鑑(朱肉を使用するもの。法人の場合は会社印または代表者印)
・手数料(給排水設備1件につき300円)
・委任状及び代理人の印鑑(ご本人または同一世帯の親族以外の代理人が来られる場合のみ)


2.郵送の場合
・納入証明交付申請書(水道の契約者の住所・氏名・電話番号・装置場所(給排水設備使用の住所)・証明内容(証明の必要な期間等)を記載し、押印したもの。)
・手数料分の郵便定額小為替(給排水設備1件につき300円)
・返信用封筒(84円切手を貼り、宛先を記載したもの)
・本人確認書類の写し

以上のものを鹿児島市水道局お客様料金センターに送っていただければ、納入証明書を発送しています。

申請書と委任状の様式は水道局のホームページからダウンロードできます。

お問い合わせ

水道局 お客様料金センター

〒890-8585 鹿児島市鴨池新町1-10

電話番号:099-812-6171

ファクス:099-812-6175

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?