音声読み上げ

文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色文字
黄色地に黒文字
黒地に黄色文字

サイトマップ

鹿児島市ホームページへ

  • ホーム
  • 市議会のあらまし
  • 議員の紹介
  • 市議会の活動
  • 議会改革
  • 会議の案内
  • 傍聴 請願・陳情
  • 広報・情報公開
  • 市議会からのお知らせ

市議会トップページ > 市議会のあらまし > よくある質問 > 請願者・陳情者からの意見聴取について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2015年3月20日

請願者・陳情者からの意見聴取について教えてください。

質問

請願者・陳情者からの意見聴取について教えてください。

回答

請願者・陳情者が希望し、かつ審査する委員会が認めたときに、その委員会において、意見陳述(請願・陳情に関する補足説明、意見等を述べること)を行うことができます。
なお、請願書・陳情書の提出時に意見陳述を行うかどうか、意向を確認します。

○意見陳述の方法について
(1)意見陳述の時期
委員会の1回目の審査において、委員会の休憩中に行います。
(2)意見陳述の内容
請願・陳情に関する補足説明、意見等を陳述していただきます。
(3)人数
請願・陳情1件につき1名とします。(ただし、陳述者が介護などを必要とする場合は、補助者1名の同席を認めます。)
(4)発言時間
5分以内とします。
(5)資料等の配付及びパネル等の使用
資料等の配付及びパネル等の使用はできません。
(6)質疑
委員から意見陳述人に対する質疑や意見陳述人から委員に対する質疑はできません。
(7)傍聴等
意見陳述の際は、一般及び報道関係者の傍聴を認めます。
また、市当局(市の関係部局の職員)は出席しません。

お問い合わせ

議会事務局 議事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1456

ファクス:099-216-1452

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?