• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2017年7月7日

取引のしくみ

取引のしくみ・流れ

取引の流れ

ことばの解説

開設者

卸売市場法、業務条例、施行規則等に基づいて、市場を開設し、施設の維持管理及び業務の認可等を行うとともに、取引が公正に行われるよう指導監督を行います。

卸売業者

卸売業者は、農林水産大臣の許可を受けて、出荷者から販売委託又は買付により集荷した品物を、仲卸業者及び売買参加者に卸売します。

仲卸業者

仲卸業者は、開設者の許可を受けて、卸売業者から買受けた品物を分荷調製して、市場内の仲卸店舗で売買参加者や買出人に販売又は他の市場等へ転送販売する業者で、専門的技能経験をもって品物を評価し、市場における価格形成に重要な役割を果たしています。

売買参加者

生鮮食料品の小売業者、加工業者及び大口需要者のうち、開設者の承認を受けて仲卸業者と同様に卸売業者から直接卸売を受けることができる者で、市場外の店舗で主として一般消費者へ小売する業者をいいます。

関連事業者

開設者の許可を受けて市場機能を補完するため又は市場を利用する人達の便益を図るため、市場内の店舗その他の施設において営業をしている者で関連食品、雑貨販売、冷蔵庫業、飲食業などを営む業者をいいます。

買出人

仲卸業者から生鮮食料品を買受け、市場外の店舗で主として一般消費者へ小売する業者で、売買参加者でない小売業者及び飲食店業者等をいいます。

 

関連リンク

お問い合わせ

産業局中央卸売市場魚類市場

〒892-0835 鹿児島市城南町37-2

電話番号:099-223-0310

ファクス:099-223-9817

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?