• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2016年11月1日

鹿児島市再生可能エネルギー導入促進行動計画

本市では、再生可能エネルギーの導入を促進するため、2013(平成25)年度の再生可能エネルギー導入促進研究会からの提言を踏まえ、鹿児島市が取組む方向性や具体的項目を掲げる「鹿児島市再生可能エネルギー導入促進行動計画」を2015(平成27)年12月に策定しました。

2016(平成28)年度以降、本計画に基づき、年次的に事業を実施していきます。

計画策定の背景

  • 石油や石炭など化石燃料の使用に伴う地球温暖化の進行は、人類にとって最も深刻かつ喫緊の課題となっており、温室効果ガスを排出しない再生可能エネルギーの重要性が高まっております。
  • 本市では、太陽光発電等の公共施設への率先導入や、住宅用太陽光発電の設置に対する補助等を実施してきましたほか、2013(平成25)年度は再生可能エネルギー導入促進研究会から、導入促進のための基本的方向性等について提言を受けました。

計画の目的

本計画では、鹿児島市が取組む方向性や具体的項目を掲げ、率先して再生可能エネルギーの導入に取り組むことにより、市民や事業者の方々の自主的・積極的な取組みにつなげることを目的としています。

計画の位置づけ

第二次鹿児島市環境基本計画及び鹿児島市地球温暖化対策アクションプランに掲げる「再生可能エネルギーの導入推進」を具体化するための行動計画です。

計画の期間

2016(平成28)年度から2021(平成33)年度までの6年間

計画の基本的考え方

  • 温室効果ガスの抜本的な削減のため、再生可能エネルギー電力の供給拡大方策に加え、電力需要量を削減する省エネルギーの推進など、需給両面での取組みを積極的に推進します。
  • この基本的考え方に基づき、本市が率先して再生可能エネルギーの導入等に取り組むことにより、市民や事業者の方々の自主的・積極的な取組みにつなげたいと考えております。

鹿児島市における再生可能エネルギー導入促進に係る提言書

鹿児島市では、民間活力を活用した再生可能エネルギーの利用推進に向けた取組の具現化策を検討するため、平成25年度に「鹿児島市再生可能エネルギー導入促進研究会」を設置しました。

本研究会では、鹿児島市の地域資源を予断なく洗い出し、国内外のエネルギー動向や各エネルギーの賦存状況等を踏まえ、鹿児島市における再生可能エネルギーの導入方策等の調査・研究を行い、平成26年3月、その内容を「鹿児島市における再生可能エネルギー導入促進に係る提言書」としてとりまとめられました。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境局環境部再生可能エネルギー推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1479

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?