• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2018年2月5日

結核健康診断

結核健康診断実施報告書(事業所・施設用)

事業者・施設の長が感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第53条の2に係る定期の健康診断を実施した際、各保健所長に届け出るときに使用します。

 

送付先・受付窓口

送付先:〒892-8677鹿児島市山下町11番1号保健予防課感染症対策係

受付窓口:鹿児島市役所別館3階2番窓口
受付時間:開庁日の午前8時30分~午後5時15分

 

様式

結核健康診断実施報告書(PDF:101KB)

 

申請時に添付する書類

特にありません

 

 

 

 

私立学校学生及び社会福祉施設入所者の結核に係る定期健康診断の費用補助制度

結核の健康診断は、結核の感染や発病を早期発見するために重要です。
早期発見することで、専門医の診察を受けることができ、家族や同僚等への結核の感染を未然に防ぐことができます。
また、発病した人は、早期発見により症状が進行しないうちに治療を受けることができます。
鹿児島市では、私立高等学校、大学、専門学校等の生徒又は学生及び社会福祉施設の入所者を対象とする結核に係る定期健康診断を推進するとともに、実施した設置者に対しその費用の補助を行っています。

補助対象者

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第58条の3に規定する学校又は施設の設置者。
ただし、国、都道府県又は市町村の設置する学校又は施設を除く。
※健康診断受診者個人への補助ではありません。

 

補助金交付対象

設置者が実施した結核健康診断における胸部エックス線検査(間接撮影、直接撮影)及び喀痰検査に係る費用

【結核健康診断の対象者】

設置者の区分

施設等の区分

実施対象者

実施時期

学校の長

大学・大学院
高等学校・高等専門学校

専修学校又は各種学校(専修年限が1年未満のものを除く。)

学生又は生徒

入学した年度

施設の長

社会福祉施設(※)に入所している者

65歳に達する日の属する年度以降

毎年度

(※)感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律施行令第11条に規定する施設

 

補助額

予算の範囲内において算定額の3分の2以内を補助します。

(補助額の算定は、鹿児島市結核健康診断事業費補助金交付要綱の交付基準による。)

 

 

 

 

 

 


お知らせ

  • 今のところありません

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健所保健予防課 感染症対策係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-7023

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?