• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2022年5月13日

新型コロナウイルス感染症に感染し自宅待機中の方へ

新型コロナウイルス感染症の感染者の急激な増加により、入院または宿泊療養施設への入所の調整に時間を要しています。そのため、ご自宅などの居所でしばらくの間、待機していただく場合があります。

その際にご注意いただきたいことや本市による待機者への支援などをまとめました。

外出について

療養期間中は外出できません。

来訪者にはインターホンやドア越しでの応対などで対面を避け、同居している方とは生活空間を分けるなど、接触を最小限に留めるようにしましょう。

同居している方は、濃厚接触者となることから自宅待機をお願いしております。不要不急の外出は控えてください。

ご自宅で気をつけること

家庭内での感染対策として、次の8つのポイントにご注意ください。

  1. 感染者と同居している方の部屋は可能な限り分けましょう。
  2. 感染者のお世話をする人は、できるだけ限られた方にしましょう。一人に限定することが望ましいです。
  3. できるだけ全員がマスクを着用しましょう。
  4. 小まめにうがい・手洗いをしましょう。
  5. 日中はできるだけ換気をしましょう。
  6. 取っ手やドアノブなどの共用部分は消毒しましょう。
  7. 汚れたリネン(タオル類や寝具類など)、衣服を洗濯しましょう。
  8. ゴミは密閉して捨てましょう。

詳細は、わかりやすくまとめてあるこちらをご参照ください。(厚生労働省HPより)

健康観察について

自宅待機中は、毎日、朝と夕方に体温測定を行うなどご自身の健康状態の観察を行なってください。

健康状態の正確な把握が困難となることや症状が悪化する恐れがあることから、療養中の飲酒・喫煙は控えてください。

急変時の対応などのため、自宅待機中の健康状態をスマートフォンやパソコンからご連絡いただいています。詳細はこちらをご確認ください。

各種支援について

自宅待機中の不安を少しでも軽減するため、本市在住で、必要とする方に対して次の支援をいたします。なお、濃厚接触による待機中の方は対象となりませんのでご了承ください。

パルスオキシメーターの貸し出し

  • パルスオキシメーターとは・・・血中酸素飽和度(SpO2)と脈拍を測定できる装置。

呼吸器系の症状があり健康上の不安がある方などを対象に無償で貸し出します。健康観察等で活用いただき、療養終了後に同封の返信用封筒にて返送いただきます。

機器の配送には、申し込みから3日ほどいただいています。

お受け取りの際は、感染防止のためインターホンやドア越しなど非対面での応対をお願いします。

操作方法や返却方法など、詳しくは次の資料を同封しておりますのでご確認ください。

食料品等の支援

以下に該当される方などで、希望される方に、食料品等の支援を行っています。

  • 自宅に食料の在庫がなく、一人暮らしや家族全員陽性などで外出できる方がいない
  • 近所に家族や友人などがおらず、支援が受けられない
  • ネットスーパーや宅配サービス等非対面での購入が手配できないなど

支援品の配送には、申し込みから3日以上要します。申し込みが多数の場合は、日を分けて配送する場合もありますのでご了承ください。

お受け取りの際は、感染防止のためインターホンやドア越しなど非対面で応対いただき、玄関等から室内へはご自身で搬入をお願いします。

なお、食中毒予防の観点からレトルト食品等を中心とした内容としております。アレルギー対応はできませんので、ご自身で商品表示の確認をお願いします。

乳幼児がいるご家庭につきましては、相談時にその旨をお知らせください。

自宅待機者の相談・診療医療機関

自宅待機中に症状が変化した場合に、相談先として対応いただける医療機関をご案内しています。詳細は次のリンク先をご確認ください。

看護師による訪問支援

健康観察等で必要と判断された方等を対象に、看護師が訪問して支援を行います。詳細は利用時にご案内いたします。

災害時の避難

自宅待機中に、大雨や台風などにより避難が必要となったときは、一般の避難所は利用できません。受診・相談センター(099-216-1517)または新型コロナウイルス感染症対策室(099-216-1502)にご相談ください。土日祝・夜間で電話がつながらない場合は、市役所の代表電話(099-224-1111)にお電話ください。

困った時の相談先

発熱など体調不良時のご相談

  • 受診・相談センター
    TEL:099-216-1517
    受付時間:平日8時30分~17時15分
    土日祝・夜間で電話がつながらない場合は、市役所の代表電話:099-224-1111にお電話ください。

宿泊療養施設に関するご相談

  • 鹿児島県くらし保健福祉部健康増進課新型コロナウイルス感染症対策室
    TEL:099-286-3441

(参考)宿泊療養施設に入所される方へ(鹿児島県ホームページ)(外部サイトへリンク)

症状以外の一般的なご相談

鹿児島県や厚生労働省においても電話相談窓口を設置しております。一般的なご相談については、そちらもご利用ください。

  • コロナ相談かごしま
    TEL:099-833-3221、FAX:099-225-0672
    受付時間:24時間(土、日、祝日も実施)
  • 厚生労働省
    TEL:0120-565653(フリーダイヤル)
    受付時間:9時~21時(土・日、祝日も実施)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部新型コロナウイルス感染症対策室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1502

ファクス:099-803-9537

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?