ここから本文です。

更新日:2022年1月26日

追加(3回目)接種

2回目接種から一定の期間経過した方に対し、追加(3回目)接種を実施しています。

接種券発送スケジュール

接種の予約・接種には3回目接種用の接種券が必要です。
接種券は、2回目接種を終えた日からの間隔に応じて毎週発送します。

追加(3回目)接種ができる、2回目接種からの間隔は以下の表のとおりです。(1月20日現在)

 

3回目接種が可能になる2回目接種からの間隔

区分

当初

前倒し後

備考

医療従事者、高齢者施設等の入所者等 8か月以上 6か月以上 接種券発行申請が必要な場合あり
高齢者(65歳以上) 8か月以上

2月1日から…7か月以上
3月1日から…6か月以上

 
一般 8か月以上 3月1日から…7か月以上  

接種間隔について、国が前倒しを進めています。鹿児島市でも、今後のワクチンの供給量等をみながら、上記スケジュール・接種間隔を変更(前倒し)することがあります。

予約時は上の表に従い、ご自分が接種可能となる日を確認のうえご予約ください。

医療従事者や高齢者施設等の入所者及び従事者等の対象者、接種券発送申請方法など詳しくは医療従事者・高齢者施設入所者等の接種間隔の前倒しのページをご確認ください。

注)他自治体で2回接種した後に転入した方など、鹿児島市において接種記録が確認できない方には接種券が届かない場合があります。2回目の接種を受けた日から8か月以上経過しても接種券が届かない方は、接種券発行申請が必要になります。

接種会場一覧・接種のお知らせ

添付ファイルの内容は、接種券に同封して送付します。

予約方法

医療従事者等の方は、勤務先または勤務先が依頼した近隣の医療機関での接種がありますので、勤務先にご確認ください。その際、勤務先が鹿児島市外であっても接種は可能です。(住所地外接種の申請不要)

その他の方については、1回目・2回目接種と同様、接種券が届いてから予約サイト(外部サイトへリンク)またはコールセンター(099-833-9567)からご予約ください。

使用するワクチン

3回目接種には、ファイザー社製または武田/モデルナ社製のワクチンを使用します。

接種券見本

接種券見本(JPG:185KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部感染症対策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1447

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?