ここから本文です。

更新日:2020年10月5日

鹿児島市CKD予防ネットワーク地区別研修会

鹿児島市内を地区別に分け、隔年で、医師、薬剤師をはじめコメディカルスタッフを対象としたCKD予防ネットワーク地区別研修会を行っております。

令和元年度鹿児島市CKD予防ネットワーク地区別研修会in中央区、南区の開催

鹿児島市医師会中央区と南区管内の医療機関の先生方及びスタッフの皆様方を対象に、本ネットワークの取組についてご報告し、ネットワークの趣旨を理解し、円滑な運用をはかることを目的に、令和元年10月29日に中央区において、令和元年11月19日に南区において研修会を開催しました。

医師をはじめ看護師、栄養士、薬剤師などコメディカルスタッフにもCKD予防ネットワークについて知っていただく良い機会となりました。

tiku2tiku

<アンケート抜粋>

栄養士がどのような考えのもとどういった指導をしているかを初めて聞けた。

健診受診率を向上させる努力が大切だと改めて感じた。

腎臓内科医師、栄養士の内容とても勉強になりお薬手帳の検査結果の記載もとても大事だと思います。

多職種での研修内容はとてもよかった。

鹿児島市CKD予防ネットワーク地区別研修会in中央区チラシ(PDF:739KB)

鹿児島市CKD予防ネットワーク地区別研修会in南区チラシ(PDF:937KB)

開催日

【中央区】令和元年10月29日火曜日

【南区】令和元年11月19日火曜日

時間 午後7時から午後8時45分まで
場所

中央区:鹿児島市医師会館3階大会議室

南区:谷山サザンホール大会議室

参加者

【中央区】143名

【南区】97名

 

平成30年度鹿児島市CKD予防ネットワーク地区別研修会in東区、西区の開催

鹿児島市医師会東区と西区管内の医療機関の先生方及びスタッフの皆様方を対象に、本ネットワークの取組についてご報告し、ネットワークの趣旨を理解し、円滑な運用をはかることを目的に、平成31年1月18日に東区において、平成31年2月19日に西区において研修会を開催しました。

医師をはじめ看護師、栄養士、薬剤師などコメディカルスタッフにもCKD予防ネットワークについて知っていただく良い機会となりました。

chikubetu1chikubetu2chikubetu

<アンケートより(抜粋)>

腎臓診療医に紹介された症例報告の内容に関心を持ちました。同時にかかりつけ医の責任をこれまで以上に果たせるよう努めたいと感じました。
・今のCKDの状況などよくわかってよかったです。
・かかりつけ医が何をすべきか、分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
・連携、情報共有としての勉強会は大切だと思いました。市、病院、施設、医師、看護師、コメディカル同士の共有の場として、これからも参加したいと思いました。

 

鹿児島市CKD予防ネットワーク地区別研修会in東区チラシ(PDF:865KB)

鹿児島市CKD予防ネットワーク地区別研修会in西区チラシ(PDF:800KB)

 

開催日

【東区】平成31年1月18日木曜日

【西区】平成31年2月19日火曜日

時間 午後7時から午後8時45分まで
場所

鹿児島市医師会館3階大会議室

参加者

【東区】78名

【西区】95名

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健所保健政策課健康づくり係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6861

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?