ここから本文です。

更新日:2017年6月15日

食育推進ネットワーク会議報告(29年5月22日開催)

テーマ【鹿児島の「食」について知ろう】

講話「かごしまの『食』交流推進計画(第3次)について」

講師:鹿児島県農政部農政課

鹿児島の「地産地消」を基本とした県民の健康で豊かな食生活の更なる普及・定着を進めるために策定された「鹿児島の『食』交流推進計画(第3次)」について、分かりやすくご説明をいただきました。参加された方からは「県の詳しい食育状況が聞けて勉強になった」「大変興味深いものだった」等たくさんのご感想をいただきました。

食育推進ネットワーク事務局説明

  • 「第二次かごしま市食育推進計画」平成28年度の取組実績と平成29年度取り組み計画について
  • 「かごしま食育フェスタ2017」開催について

グループワーク「かごしま食育フェスタ2017~食への関心を高めるための工夫について~」

本年11月12日(日曜日)に、鹿児島市と鹿児島女子短期大学の共催、食育推進ネットワークの協力で開催予定の「かごしま食育フェスタ2017」について、グループワークを行いました。

グループワークでの意見内容

  • 今年度の出展内容(案)について

体育館の中まで客足が伸びるような内容

お客さんが入るような場所、導線の工夫

参加者の年齢層が若いのでその方々向けに

試食や体験型を増やす

など、様々な出展案が出されました。

  • 「かごしま食育フェスタ2017」に向けて、食への関心を高めるために

実物があることが大事

他団体との内容ををつなげてお客さんを誘導

食べられるブースを増やす

中庭の有効活用

など、各班で活発に議論がなされ、様々な意見が交わされました。

鹿児島市食育推進ネットワークとは

鹿児島市食育推進ネットワークとは、現在、それぞれの立場や考え方で食育を啓発し、活動を展開している関係事業者や団体等の活動をネットワーク化し、お互いの情報交換、交流を進め、活動の協力等を行い、鹿児島市全体の食育を進めていくことを目的としています。

「第二次かごしま市食育推進計画」に基づいた食育を進めていきます。

食育推進ネットワークでは、会員を随時募集しています。

食育推進ネットワーク登録

お問い合わせ

健康福祉局保健所保健政策課健康づくり係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6861

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?