緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

食育推進ネットワーク会議報告(平成30年度)

食育推進ネットワーク会議報告

第1回(平成30年5月16日)

テーマ【「食」で健康な心身をつくろう】

活動事例発表

講師:有限会社ヘルシー産業様

食育活動の取り組みとして、有限会社ヘルシー産業様に事例発表をしていただきました。

「蒸し料理」について、調理方法などを詳しく、また、たくさんの試食を交えてご紹介いただきました。蒸し料理なので油を使用しないことはもちろん、水も使わずに蒸すことが可能だそうです。

実際に蒸し料理を食べ続けて、生活習慣病が改善された方もいらっしゃるとのことでした。

料理教室も開催しているとのことでしたので、興味がある方は、直接、ヘルシー産業様へお問い合わせください。

第2回(平成30年10月26日)

第4回かごしま食育フェスタの関係者説明会を行いました。

第3回(平成31年3月20日)

【テーマ】鹿児島の「食」を味わい伝えよう

【内容】

講話:タクローレッスン「茶屋としての新しい取り組み」

講師:柚木原拓郎氏((有)お茶のかおり園(日本インストラクター協会所属))

「お茶」についての取組を話していただきました。

若い世代はお茶(緑茶)を飲まなくなっており、急須を持っていないという人が増えてきている中、若い世代をターゲットに様々なイベント等を開催していらっしゃるそうです。子どもの自由研究につながるような講座や、妊婦さんでも飲みやすいお茶の開発など、写真を使って分かり易く説明いただきました。

機会があれば次は、お茶の効能や産地などについての講話も聞いてみたいなと思います。

報告:かごしま食育フェスタについて

「第4回かごしま食育フェスタ」の実施結果を報告しました。

鹿児島市食育推進ネットワークとは

鹿児島市食育推進ネットワークとは、現在、それぞれの立場や考え方で食育を啓発し、活動を展開している関係事業者や団体等の活動をネットワーク化し、お互いの情報交換、交流を進め、活動の協力等を行い、鹿児島市全体の食育を進めていくことを目的としています。

「第二次かごしま市食育推進計画」に基づいた食育を進めていきます。

食育推進ネットワークでは、会員を随時募集しています。

食育推進ネットワーク登録

お問い合わせ

健康福祉局保健部保健政策課健康づくり係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6861

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?