緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 犬・猫・動物 > 動物取扱業

更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

動物取扱業

第一種動物取扱業

第一種動物取扱業者(動物の販売、保管、貸出、訓練、展示、競りあっせん、譲受飼養を営利目的で業として行う者)は、動物の適正な取扱いを確保するための基準等を満たしたうえで、登録を受けなければなりません。

第一種動物取扱業者の一覧(オープンデータ)について

鹿児島市で登録されている第一種動物取扱業者の一覧を公開しています。

データ名 更新日
第一種動物取扱業者の一覧(エクセル:179KB) 令和5年12月31日

 

各種手続きについて

登録

第一種動物取扱業を営もうとする方は、事業所ごと、業の種別ごとに事前に登録することが必要です。

登録の更新

登録は5年ごとに更新することが必要です。

登録の変更

登録時に申請した事項を変更するときは、変更前若しくは変更後30日以内に届け出ることが必要です。

廃業等

動物取扱業者が死亡したり業を廃止したときなどは、30日以内に届け出ることが必要です。

登録証の再交付

登録証をなくしたときや登録証に記載された事項の変更を届け出たときは、登録証の再交付を受けることができます。

登録証の亡失

登録証をなくしたときは、遅滞なく届け出ることが必要です。

登録証の返納

登録証の再交付を受けた後なくした登録証を発見したとき、登録を取り消されたとき、廃業したときなどは、30日以内に登録証を返納することが必要です。

基準、要件等について

飼養管理基準

動物取扱業者が遵守しなければならない具体的な基準が設けられました。(令和3年6月施行)

動物取扱責任者

第一種動物取扱業者は、事業所ごとに専属の動物取扱責任者を選任する必要があります。

標識の掲示

登録を受けた第一種動物取扱業者は、事業所ごとに標識を掲示する必要があります。

台帳の作成

第一種動物取扱業者は、業種別や内容別に台帳を作成し、5年間保存することが必要です。

動物を販売する際の顧客への説明

動物の販売業者は、購入者に対し、販売する動物の適正な飼養・保管方法について、必要な説明をしなければなりません。

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉局保健部生活衛生課 動物愛護管理係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6905

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?