• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2016年11月1日

五代友厚誕生地完成式典

市民や観光客が憩える広場として整備し、五代友厚の命日である9月25日(日曜日)に完成式典を開催しました。

式典当日の様子

くす玉開き

くす玉開き(JPG:1,543KB)

森市長と五代正哉さん(友厚の玄孫)、大龍小学校、草牟田小学校、城山保育園、興国保育園の子どもたちによるくす玉開き

お祝いの演奏

お祝いの演奏(JPG:3,605KB)

消防音楽隊により『365日の紙飛行機』ほか2曲を演奏

市長あいさつ

市長あいさつ(JPG:893KB)

完成式典で森市長は「この誕生地が多くの皆さまに親しまれるとともに、歴史文化の魅力を高め地域活性化に寄与することを祈念します」とあいさつ

ご来賓より祝辞

ご来賓より祝辞(JPG:1,256KB)

五代正哉さんより「五代が大きな飛躍を遂げたのも鹿児島の地に生まれたからこそ。誕生地を整備していただき感激しています」と祝辞

ビデオメッセージ

ビデオメッセージ(JPG:972KB)

ディーン・フジオカさんから、ビデオメッセージによる祝辞

ディーン・フジオカさんからの祝辞

五代友厚誕生地整備完成、おめでとうございます。

五代友厚氏の命日である9月25日に完成式典が開催されること、感慨深く思います。

私の人生も五代さんと出合って大きく変化しました。

大阪のまちでは、今でも「五代さん」と声を掛けていただき、嬉しく思います。

今回の式典には伺えずに申し訳ありません。

私自身、鹿児島にまだ伺ったことがないので、来年はぜひ伺わせて頂きます。

ディーン・フジオカ

お問い合わせ

建設局道路部街路整備課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1380

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?