• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2016年12月2日

大学との連携事業

概要

鹿児島市内にある6つの大学と連携協定を締結し、取り組んでいるさまざまな連携事業の一部を紹介します。

鹿児島大学との取組

市民のひろば協働発行事業(平成27年度)

市民のひろば協働発行事業

市広報紙「かごしま市民のひろば」の知っ得情報面(2面分)を大学生と協働で編集・発行し、紙面に若者の視点を取り入れることで、広報紙の魅力向上と若年層の読者の増加を図りました。

かごしまITフェスタ開催事業(平成27年度)

かごしまITフェスタ開催事業

かごしまITフェスタの開催に際し、運営委員として、全体の企画運営、連絡調整、今後のイベントのアドバイス等を行ってもらうとともに、鹿児島大学のブースも設けられました。

地域まちづくりワークショップ事業(平成27年度)

地域まちづくりワークショップ事業

鴨池地域まちづくりワークショップの一環として、大学生による大学内の探訪や大学生と地域の小学生との学びの場を設けました。

定置捕集装置による大気汚染観測及び調査研究(平成27年度)

定置捕集装置による大気汚染観測及び調査研究

本市の大気汚染状況及び桜島火山活動(噴出ガス・降灰)が大気環境に与える影響の調査研究を大学に委託しました。

山ホウレンソウの機能性把握のための有効成分の分析等(平成27年度)

山ホウレンソウの機能性把握のための有効成分の分析等

暑さに強く、ホウレンソウの代用品として注目されている山ホウレンソウの有効成分分析等の調査研究を大学に委託しました。

 

鹿児島女子短期大学との取組

かごしまアジア青少年芸術祭開催における協力(平成27年度)

かごしまアジア青少年芸術祭開催における協力

かごしまアジア青少年芸術祭10周年企画の一環として、南九州ファミリーマートと連携し、サンドイッチ等の商品開発を行い、県内のファミリーマートで販売しました。

かごしま心のバリアフリー推進プロジェクト(平成27年度)

かごしま心のバリアフリー推進プロジェクト

路線バス及び市電の車内における心のバリアフリーを推進するため、ワークショップを4回開催し、啓発ポスターをデザイン・製作しました。

食育フェスタの開催(平成27年度)

食育フェスタの開催

食に関する学習や体験などの様々な出展を通じて、市民が食育への関心を高め、学生が食育の内容を学ぶ食育フェスタを開催しました。

海外観光客誘致宣伝事業(平成27年度)

海外観光客誘致宣伝事業

クルーズ船が寄港した際、外国人観光客に対して大学のヤング踊り連が、おもてなしの心で「おはら節」を披露し、鹿児島をPRしました。

スポーツボランティア(平成27年度)

スポーツボランティア

鹿児島マラソン2016において、ボランティアスタッフ「定置AED隊」及び「モバイルAED隊」として活躍しました。

 

鹿児島国際大学との取組

LRT都市サミット開催事業(平成27年度)

LRT都市サミット開催事業

LRT都市サミット鹿児島2015イベント検討連絡会議に学生が参画し、関連イベントの企画・運営を行うとともに、白くま黒豚電車をパネル等で紹介しました。

平川動物公園テンダーナイト(平成27年度)

平川動物公園テンダーナイト

障害のある子どもたちとその家族を動物公園に招待するイベントにおいて、学生ボランティアが園内の案内などを行いました。

喜入旧麓(もとふもと)地区における景観形成重点地区の指定に向けた取組(平成27年度)

喜入旧麓(もとふもと)地区における景観形成重点地区の指定に向けた取組

給黎(きいれ)城の麓(ふもと)としての景観が残る旧麓地区において、学生のまち歩きなどのフィールドワークを通じて、景観の価値を再確認できたほか、地域住民との意見交換等により、重点地区指定に向けての住民の意識が高まりました。

白くま黒豚電車の運行(平成24年度)

白くま黒豚電車の運行白くま黒豚電車の運行

学生などで組織する団体が、鹿児島の魅力発信のため、市電の車体に「白くま」「黒豚」をデザインすることを企画・提案し、実際にそのデザインをラッピングした電車が運行されました。

 

鹿児島純心女子短期大学との取組

かごしまアジア青少年芸術祭・ハーティパーティ(平成27年度)

かごしまアジア青少年芸術祭ハーティパーティー

アジア各国と本市の青少年が集い、音楽を中心に交流するかごしまアジア青少年芸術祭や、本市在住外国人歓迎イベントハーティパーティ―において学生がボランティアとして活躍しました。

 

複数の大学との取組

学生会議(平成27年度)

学生会議

第五次鹿児島市総合計画後期基本計画の策定にあたり、後期リーディングプロジェクトに関するアイデアなど、次代を担う若者ならではの自由な発想からの意見をワークショップ形式で聴取しました。

市長とふれあいトーク(平成27年度)

市長とふれあいトーク

市長が地域や市民活動の場などに出向き、市民の皆さんと気軽に語り合う「市長とふれあいトーク」を大学で実施し、学生との意見交換を行いました。

かごしま近代化産業遺産協働行動計画の推進(平成27年度)

かごしま近代化産業遺産協働行動計画の推進

学生が中心となって、産業遺産の普及・啓発を行う「若手会」において、六月灯やおはら祭等で、世界遺産をPRするとともに、出前授業や学生ガイドを実施しました。

選挙啓発事業(平成27年度)

選挙啓発事業

若い世代の投票率向上を図るため、学生に“選挙コンシェルジュ鹿児島”を委嘱し、キャンパス内や大型商業施設等において、投票日の周知や投票所内でのマナー啓発などの活動を行うとともに、啓発映像の製作等に取り組みました。

 

よくある質問

お問い合わせ

企画財政局企画部政策企画課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1106

ファクス:099-216-1108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?