ここから本文です。

更新日:2017年8月22日

移住・定住

鹿児島市への移住に興味のある方に参考としていただくため、「住まい」「仕事」「出産・子育て」「体験」などの各種取組や、暮らしに役立つ情報などをご紹介しています。本市への移住をご検討いただく際に是非ご活用ください。

移住促進PR動画~かごしま移住ライフ~

地方への移住希望者や鹿児島市への移住を検討している方を対象に、先輩移住者の暮らしぶりや本市の魅力を伝え、移住後の生活をイメージしていただくことにより、本市への移住促進を図る動画です。こちらの動画はDVDの貸出しも行っております。

(全編は約13分、短編は約3分の動画です。)

 

【かごしま移住ライフ(全編)】

【かごしま移住ライフ(短編)】

 

移住促進PRパンフレット~鹿児島市移住サポートガイドブック~

移住促進PRパンフレット~鹿児島市移住移住促進PR動画の先輩移住者のインタビューの内容に加え、本市の生活環境や移住者に対する支援施策、担当窓口等についてまとめたパンフレットです。こちらのパンフレットにつきましては、希望者には郵送も行っています。

【鹿児島市移住サポートガイドブック】

かごしま移住ライフ~鹿児島市移住サポートガイドブック~(PDF:18,672KB)

移住相談窓口

イベント

170910kaiki

9月10日(日曜日)に、東京国際フォーラムにて、

ふるさと回帰支援センター主催の「第13回ふるさと回帰フェア」が開催されます!

全国から多くの自治体が参加する、かなり大規模な移住イベントです!

鹿児島市も参加しますので、本市への移住に興味のある方、移住をご希望の方は、

ぜひご来場ください!!

 

【クリエイティブ人材誘致事業】

 kuriei3

クリエイター限定!かごしまお試し移住参加者募集中 〆切迫る!

「かごしまお試し移住」は、鹿児島市への移住を検討しているクリエイターの方を対象に

実施するもので、鹿児島市に短期滞在し生活環境を体感していただくとともに、地元クリエイ

ターや地元企業の方と接することで、鹿児島のビジネス環境も体感していただける短期滞在型

移住プログラムです。皆さまのお越しをお待ちしております。奮ってご応募ください!

プログラムの詳細は、下記公式ホームページをご覧ください。

【応募〆切】平成29年8月31日(木曜日)

【申込方法】

公式ホームページの申込フォームより、必要事項を記入のうえ申込みください。

公式ホームページURL http://kagoshima-creative.com/(外部サイトへリンク)

市産業創出課ホームページ「かごしまお試し移住」

各種支援制度の紹介

住まい

(補足)民間賃貸住宅情報等については、全国移住ナビ内の「住まいをみる(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

仕事

(補足)鹿児島市の産業・ビジネスについては、本市ホームページ内の「産業・ビジネス」もご覧ください。

出産・子育て

(補足)鹿児島市の子育て・教育については、本市ホームページ内の「子育て・教育」もご覧ください。

体験

観光・まち歩き

自然

その他

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政局企画部政策推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1107

ファクス:099-216-1108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?