緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊娠・出産に関すること > 【お知らせ】新型コロナウイルスに伴う特定不妊治療助成における対応

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

【お知らせ】新型コロナウイルスに伴う特定不妊治療助成における対応

年齢要件の緩和について

令和2年度に新型コロナウイルス感染症防止の観点から、治療を延期した場合は、次の通り年齢要件について緩和します。ただし、この取扱いについては、令和2年3月31日時点で助成対象となる方に対して適用します。令和2年度の制度拡充に伴い、新たに助成対象となった事実婚の方や所得制限超過の方については、適用外となることがありますので、詳しくはお問い合わせください。

  1. 助成対象者…治療期間初日の妻の年齢が「44歳未満」の場合、助成対象とする。(ただし、令和2年3月31日時点での妻の年齢が42歳である場合に限る。)
  2. 通算助成回数…初回助成時の治療期間初日の妻の年齢が「41歳未満」の場合、通算助成回数を6回とする。(ただし、令和2年3月31日時点での妻の年齢が39歳である場合に限る。)

【参考】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う令和2年度における「不妊に悩む方への特定治療支援事業」の取扱いについて(PDF:505KB)

【参考】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う令和3年度における「不妊に悩む方への特定治療支援事業」の取扱いについて(PDF:721KB)

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来局 母子保健課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1485

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?