緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2021年4月23日

ここから本文です。

マグニョン絵描き歌

火山の妖精”マグニョン”をみんなで描いてみませんか?
歌に合わせて40秒、あっというまにマグニョンのできあがりです!

絵描き歌の歌詞

3、2、1、ほい!

きんこうわんの さきっちょに

ギザギザ おやまが できました

バナナが いっぽん どんぶらこ

スッテン しりもち ついちゃって

まんまる おめめで おどろいた

エビのシッポが はえてきて

おててをふたつ つけたなら

さつマグニョンの できあがり

どどーん

さつマグニョン絵描き歌ラストカット

鹿児島市出身のモデル・タレントのねおちゃんも描きました!

鹿児島市のプロモーションに協力してくださいました本市出身のモデル・タレントのねおちゃんにも、絵描き歌に挑戦していただきました!

ねおねお

鹿児島市出身。雑誌の専属モデルやタレントとして活躍。

鹿児島市のシンボルマーク「マグマシティ」を決めるときの投票イベントに参画。

鹿児島市に戻ったときに地元をプロモーションするYouTube動画も制作。

 

その後、さらにオリジナリティがあがりました!

その後、ねおちゃんが、書いてくれたマグニョンは、オリジナリティがさらにアップしかわいらしくなりました!
これからもっと、愛されるキャラクターに育ってほしいですね。

 

ねおちゃん作画さつマグニョン1 ねおちゃん作画さつマグニョン2 ねおちゃん作画さつマグニョン3

市内の保育園で活用されています

鹿児島市内の市立保育園で、園児たちのお絵かきの時間などに活用していただいています。

鹿児島市のプロモーションのために生まれたマグニョンを、もっと多くの皆さんに知っていただくため、子どもたちからこのキャラクターに親しんでもらいたいと考えています。

ご要望があれば、アニメのDVDや歌のCDなどもご提供していますので、ぜひ、広報戦略室(099-803-9547)にお問い合わせください。

絵描き歌のコツ

音楽に合わせて描くのは、最初はなかなか難しいものです。
保育園の先生から、描けるようになるコツを教えていただきました!

その1

アニメ動画・絵描き歌を園児たちに見てもらい、マグニョンを知ってもらいましょう!

その2

おとなが歌いながら描いて見せたり、歌を聴いたり、絵描き歌を紙に書いて壁に貼り、みんなで歌いましょう!
歌を覚えると歌に合わせてマグニョンを描くことができるようになりました。

その3

マグニョンに親しみをもってもらうため、オリジナルぬり絵や、マグニョンのお面を作ったりしてキャラクターに親しむ機会を増やしましょう!

原良保育園の絵描き歌の様子1

原良保育園の絵描き歌の様子2

さつマグニョン塗り絵

キャラクターに親しむ、歌詞を覚えるというステップを経て、子どもたちは、それぞれのオリジナリティあふれるマグニョンを描くことができるようになりました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務局市長室広報戦略室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-9547

ファクス:099-216-1134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?