緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 産業・しごと > 雇用・労働 > 相談窓口 > 過重労働等の防止

更新日:2022年9月15日

ここから本文です。

過重労働等の防止

過労死等の防止については、平成26年11月に「過労死等防止対策推進法」が施行されました。また政府は、この法律に基づき、過労死等の防止のための対策を効果的に推進するため、令和3年7月に「過労死等の防止のための対策に関する大綱」を定めました。

詳しくは、各ホームページをご覧になるか、直接各機関等へお問い合わせください。

名称をクリックすると、各機関等のホームページへリンクします。

主な取組や相談窓口

過労死等防止に関する特設サイト(外部サイトへリンク)

過労死等防止のための取組、相談窓口などが掲載されている厚生労働省の特設サイトです。

「働き方改革」の実現に向けて(外部サイトへリンク)

事業主の皆様への支援や、関係する法令等が掲載されている厚生労働省のページです。

鹿児島県内の総合労働相談コーナー(外部サイトへリンク)

労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からのご相談を、専門の相談員が面談あるいは電話でお受けしています。

11月は「過労死等防止啓発月間」です。

「過労死等防止対策推進シンポジウム」(外部サイトへリンク)

厚生労働省では、過労死等をゼロにし、健康で充実して働き続けることのできる社会を目指し、シンポジウムを開催しています。

よくある質問

お問い合わせ

産業局産業振興部雇用推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1325

ファクス:099-216-1303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?