• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 産業・ビジネス > 商工業 > お知らせ・募集 > 「メイドインかごしま」支援事業(新商品販路開拓支援)における支援対象企業

ここから本文です。

更新日:2015年3月20日

「メイドインかごしま」支援事業(新商品販路開拓支援)における支援対象企業

鹿児島市では、中小企業者(製造業者)等の新商品の販路拡大を促進し、本市の経済活性化を図ることを目的に、中小企業者等の新商品販路開拓に対する計画に対する支援を行う「メイドインかごしま」支援事業を平成24年度から実施しています。

メイドインかごしま支援事業審査会での審査を踏まえ、平成24年度は6商品(6社)、平成25年度は4商品(4社)の支援を決定いたしました。

平成25年度支援決定商品

企業名

所在地

新商品名称

新商品の特徴

写真

HP

(株)櫻岳

鹿児島市真砂町76番13号

温泉水

「櫻岳」

垂水市の地下1038mからの温泉水を採水地パック。
水の分子の小ささも世界最小レベルで、硬度0.5mg/Lの超軟水の為、赤ちゃんの調乳やコーヒーなどに好評。

温泉水「櫻岳」

(株)櫻岳のホームページ(外部サイトへリンク)

(株)島津興業

鹿児島市吉野町9700番1

島津薩摩切子切子額

「萩と月」

薩摩切子を使った額絵。敷居の高いイメージの薩摩切子をワンポイントで使うことで、インテリアに取り入れやすい低価格を実現。ガラスの美しさを全体で表現するため、透明感のある素材を使用し、背景色次第で様々な表情を楽しめる。

島津薩摩切子切子額「萩と月」

(株)島津興業のホームページ(外部サイトへリンク)

餃子の照照

鹿児島市吉野町2571番地18

冷凍まるごとたかえび餃子

鹿児島近海で育った薩摩の甘えび「たかえび」を、鹿児島県産黒豚100%のもも肉をひいて作ったお肉と、すべて国産の野菜の具で丸ごと包み、シーフード風に仕上げている。

冷凍まるごとたかえび餃子

餃子の照照のホームページ(外部サイトへリンク)

(株)ランコントル

鹿児島市永吉1丁目23番12号

大島紬黒サツマストール2

鹿児島の“黒”をイメージできるように黒の染色を主流とし、大島紬の独特の生地風合いはそのままに、色合いに工夫を凝らし4色のパターン(ピンク・グリーン・ブルー・ベージュ)を考案。

大島紬黒サツマストール2

(株)ランコントルのホームページ(外部サイトへリンク)

平成24年度支援決定商品

企業名

所在地

新商品名称

新商品の特徴

写真

HP

さつま無双(株)

鹿児島市七ツ島

1丁目1番17

本格麦焼酎

「くろはち」

「しろはち」

鹿児島ではあまり見られない本格麦焼酎ペアブランド

「くろはち」黒こうじ仕込み。熟成から生まれる香ばしさとふくよかな香り、深いコクと古酒の円熟した味わい。

「しろはち」白こうじ仕込み。上品でさわやかな香りと優しい口当たり、すっきりとした飲み口が特徴。

 

本格麦焼酎「くろはち」 本格麦焼酎「しろはち」

さつま無双(株)のホームページ(外部サイトへリンク)

(株)南海堂

鹿児島市伊敷

4丁目13番15号

薩摩剣士隼人

黒菓ボーロ

鹿児島の素朴な焼菓子ボーロをご当地キャラ「薩摩剣士隼人」のパッケージで製品化。原料の加工黒糖は国内産、小麦粉は九州産を使用。

薩摩剣士隼人黒菓ボーロ

(株)南海堂のホームページ(外部サイトへリンク)

鹿児島製茶(株)

鹿児島市南栄

3丁目11番

Mojoy茶

緑茶と各種ハーブなどをブレンドし、新しい感覚の緑茶。茶が持つ旨みと各種ハーブの持つ香りがマッチし、ストレスの多い現代人へおすすめするアロマ効果のある緑茶。

Mojoy茶

鹿児島製茶(株)のホームページ(外部サイトへリンク)

(株)創ing

鹿児島市紫原

1丁目14番23号

きび酢+しょうがジュース

与論島周辺に浮遊する酵母菌や酢酸菌を利用した昔ながらの製法によりできたきび酢と与論島のザラメ、鹿児島県産のしょうがを原料に製品化。

きび酢+しょうがジュース

(株)創ingのホームページ(外部サイトへリンク)

(株)YSフーズ

鹿児島市松原町

12番22号

屋久島とびうお

〈刺身用〉

従来とびうおは塩干やすりみの原料として流通していたが、今回水揚げ地(屋久島)に冷凍加工場を設立することにより、鮮度の良い状態のまま刺身用冷凍食品を製品化できた。

屋久島とびうお<刺身用>

(株)YSフーズのホームページ(外部サイトへリンク)

九州銘木(株)

鹿児島市東開町

3番地93

屋久杉スピーカー

江戸時代から伐採されてきた屋久杉の切り株や風倒木である土埋木を素材に使用。木目が細かく、柔らかい音が表現でき、長時間耳を傾けるクラシック音楽に向いている。

屋久杉スピーカー

九州銘木(株)のホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

産業局産業振興部産業支援課 

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1323

ファクス:099-216-1303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?