• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2017年9月4日

ニガウリ

ニガウリのレシピ

ニガウリ

鹿児島ゴーヤ、スタミナチャンピオンの名称で販売されています。
表面のイボイボと独特の苦味が特徴で、鹿児島ではニガゴイやレイシと呼ばれ、地場産野菜として古くから親しまれています。
ニガウリにはビタミンA、C、カリウム、食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。
なかでも、特にビタミンCが多く、通常ビタミンCは熱に弱いのですが、ニガウリのビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。
選ぶときは、太くて、緑色が濃くて全体の色が均一なもの、表面のイボに張りがあり、細かく密になってつぶれていないものが新鮮です。
苦味の少ないものを選ぶ場合は、大型で果皮の緑色が薄く、イボの凹凸が大きいものを選ぶのがよいでしょう。
反対に凹凸が細かいものは苦味が強いようです。
保存は、乾燥に弱いので、野菜袋かポリ袋に入れて冷蔵庫へ。
またはぬらした新聞紙に包んで冷暗所で保存すると1~2週間はもちます。

(主な産地:吉田地域、郡山地域)

にがうり(ハウス)

お問い合わせ

産業局農林水産部生産流通課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1340

ファクス:099-216-1336

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?