ホーム > 錦江湾サマーナイト大花火大会の納涼観光船について

ここから本文です。

更新日:2017年6月28日

錦江湾サマーナイト大花火大会の納涼観光船について

質問

今年の錦江湾サマーナイトへ観覧に行こうと計画しています。
納涼観光船から綺麗に見えるとのことで、納涼観光船で観覧を計画していますが、個人旅行で確実に乗船となるとサマーナイト当日、早めに乗り場に行く以外、方法はないでしょうか?

回答

このたびは、桜島納涼観光船のご利用のご検討ありがとうございます。
さて、お問い合わせの件については、以下のとおりです。

(1)サマーナイト大花火大会の当日の乗船状況について
例年サマーナイト大花火大会の日が一番の人出となりますが、納涼観光船は定員が約900名(先着順)、乗船開始が18時30分、出港が19時00分となります。
なお、整理券の配付は行いませんので、乗船待ちの列に並んだ順での案内となります。
例年、一番早い方で、14時00分過ぎから並んでおられますが、屋根があるとはいえ、冷房効果の薄いターミナル内での4時間余り列から離れずにいることはとてもハードな状況ですので、ご注意いただきたいと思います。

(2)納涼観光船でのサマーナイト花火観覧の状況について、
船上からの花火観覧の場合、お客様が片方の舷側に集中しますと転覆の危険性があることから、そうした事態を避けるために、船は、花火に向かって右舷、左舷を交互に運航していくため、ご乗船のお客様には、どうしても花火を見られない時間帯が生じます。
また、近年プレジャーボートが急増しているおり、事故回避のため、障害の少ない海上からの観覧とはいえ、遠く離れた場所での観覧となることも想定されます。
このようなことから「大迫力の花火を思いっきり楽しみたい」とお考えのお客様は、大花火大会実行委員会が販売する地上の有料観覧席からの観覧の方法もございますので、ご検討ください。

以上を、ご理解のうえ、桜島納涼観光船をご利用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

船舶局 営業課

〒891-1419 鹿児島市桜島横山町61-4

電話番号:099-293-4785

ファクス:099-293-2972

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?