ここから本文です。

更新日:2017年1月14日

避難情報(避難準備情報・避難指示)の名称変更

1 変更内容

平成28年8月に岩手県岩泉町で発生した台風による水害では、高齢者施設において「避難準備情報」の意味するところが伝わっておらず、適切な避難行動がとられなかったことが課題とされました。

それを受け、いざという時に取るべき行動が分かりやすいように避難準備情報・避難指示の名称が下記のとおり変更されました。

今後、鹿児島市においても今回変更された表現を用いながら、分かりやすい避難情報の伝達に努めてまいります。

変更前

変更後

避難指示 避難指示(緊急)
避難勧告 避難勧告
避難準備情報 避難準備・高齢者等避難開始

 

2 避難情報ごとの取るべき避難行動

避難情報の種類

取るべき避難行動

避難指示(緊急)

緊急に避難してください。

外が危険な場合は、屋内の高いところに緊急に避難してください。

避難行動に移るいとまがない場合は、生命を守る最低限の行動をとってください。

避難勧告

速やかに避難を開始してください。

外が危険な場合は、屋内の高いところに避難してください。

避難準備・高齢者等避難開始

お年寄りの方、体の不自由な方、小さな子供がいらっしゃる方などの避難に時間がかかる方とその避難を支援する方は、避難を開始してください。

急激に水位が上昇するおそれのある河川付近にお住いの方などは、避難を開始してください。

それ以外の方については、非常持出品の用意や避難場所の確認など避難の準備を行い、気象情報や周囲の状況に注意し、危険だと思ったら早めに避難をしてください。

 

 

お問い合わせ

市民局危機管理部危機管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1213・1513

ファクス:099-226-0748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?