• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

男女共同参画宣言都市

男女共同参画都市かごしま宣言

樟薫り花々の匂う美しいまち"かごしま"。煙立つ火の島に熱き思いを寄せて、このまちの永遠にわたる豊かさを願う私たちは、男女がともに参画し個性を生かしあう恒久の理念を掲げて、ここに「男女共同参画都市かごしま」となることを宣言します。


1.男女がお互いにその人権を尊重しあい、人間らしく、自分らしく生きることができる社会をめざします。
1.性別による固定的役割分担意識を改め、男女に不均衡な制度・慣行を見直し、ジェンダー・フリーな社会をめざします。
1.一人ひとりがその能力を十分に発揮し、自らの意思と行動により、あらゆる分野に男女が対等に参画できる社会をめざします。
1.男女が共に自立し、より豊かなパートナーシップを紡ぎ出すことにより、家庭生活と社会的活動を支え合う社会をめざします。
1.国際社会の一員として、相互の理解と協力をもって、世界の平等・開発・平和をめざします。


平成13年1月30日
鹿児島市

 

(注)この宣言において、「ジェンダー・フリー」は「性別にかかわりなく、個性と能力を十分に発揮することができる」という意味で使用している。

宣言都市となった経緯

平成10年12月に鹿児島市の「男女共同参画都市宣言」について(H10年12月4日受理)の請願を採択。
男女共同参画センターの開館(H13年1月25日)を機に、都市宣言を行いました。

鹿児島市男女共同参画センター

男女共同参画社会の形成に向けた様々な取組を進めるための拠点施設です。
学習、情報、支援、相談、調査・研究の5つの基本的機能に基づいて、様々な事業を展開しています。

男女共同参画都市宣言記念モニュメント男女共同参画都市宣言記念モニュメント

宣言を記念し、男女共同参画都市であることを広く市民にアピールするため、男女共同参画社会を象徴するモニュメントを男女共同参画センターの敷地内に設置しています。
男女がお互いに尊重し合い、喜びも責任も分かち合い、共に社会を担っていこうとする姿を表しています。

お問い合わせ

市民局市民文化部男女共同参画推進課

〒890-0054 鹿児島市荒田1-4-1(サンエールかごしま内)

電話番号:099-813-0852

ファクス:099-813-0937

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?