• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報

ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 引越しに関する手続き > 住民異動届など窓口業務の時間延長

ここから本文です。

更新日:2017年3月27日

住民異動届など窓口業務の時間延長

住民異動届の受付などの窓口時間延長及び土・日曜開庁を実施します。

3月・4月の住所異動等のシーズン中の市民課の窓口には、多数の来庁者があり、混み合いますので、手続きに時間がかかります。

お勤めの方やお急ぎの方にご利用いただけるよう、住民異動及び関連する窓口業務を対象に、下記の期間に本庁と谷山支所で窓口時間の延長を実施します。

期間中の平日17時15分以降や土・日曜日に来庁いただければ、比較的スムーズにお手続きいただけますのでご利用ください。

なお、住民異動届出や証明書発行の手続きは、住所に関係なく、本庁または9つの支所のいずれでも受付は可能ですので、本市ホームページで窓口の混み状況を参考に(3月27日以降掲載・土日除く)され、ご来庁ください。(谷山支所以外の支所では、平日の時間延長及び土・日曜日開庁は行っておりません。)

(注)上記住民異動等の届出は、鴨池・中央駅市民サービスステーションではお取扱いしておりませんので、ご注意ください。

窓口業務の時間延長について

窓口業務時間延長の内容
1.期間 平成29年3月25日(土曜日)~4月7日(金曜日)
2.延長時間 平日(月曜日~金曜日)
19時まで
土曜日・日曜日(3月25・26日と4月1・2日)
8時30分~17時15分
3.場所 本庁谷山支所
4.業務内容

【受付】住民異動(転入・転出・転居)届印鑑登録申請
【預かり】戸籍届(後日、改めて窓口へ来て頂くことがあります。)
【交付】住民票の写し印鑑登録証明など(戸籍の証明書の発行は行いません。)
(注)青い文字をクリックしていただきますと、詳しい内容をご覧いただけます。

以下は窓口業務の時間延長についての広報チラシです。ご活用下さい。

窓口広報チラシ(PDF:299KB)

関連業務

住民異動に伴う関連業務についても窓口業務の時間延長を行います。
詳しくは、下記の担当課にお問い合わせください。

県内市町村の窓口延長の実施状況については、こちらをご覧ください。

県内市町村の窓口時間延長の実施一覧(PDF:456KB)

延長時間に取り扱う業務

取扱業務

担当課

本庁

谷山支所

住民異動届印鑑登録申請の受付・マイナンバーカードの交付

住民票の写し・印鑑登録証明書等の証明交付(戸籍、広域交付住民票等を除く

戸籍届の預かり(受理証明等は発行できません)

☆取扱いができない業務については下記の「延長時間にお取り扱いできない業務」をご覧ください。

市民課

 

住民異動

216-1221

証明発行

216-1217

別館1階

 

市民課

269-8407

8414

8410

 

 

(1階)

国民健康保険の加入・脱退届の受付、保険税の納付など(対象者と世帯主のマイナンバーカードまたは通知カードが必要です)

国民健康保険課

216-1228

国民年金第1号被保険者の資格取得届などの受付

国民年金課

216-1224

就学事務・相談

学務課学事係

216-1476

別館1階

学務課谷山分室

269-8415

(4階)

原動機付自転車の新規・市外ナンバーを除く廃車申告の受付

市民税課

216-1172

別館

2階

税務課

(2階)

 

税証明の交付(公図・公簿を除く)

資産税課

216-1180

 

精神障害者保健福祉手帳自立支援医療費(精神通院)、

特定医療費(指定難病)等の関係申請の受付

保健予防課

803-6929

別館

3階

 

身体障害者手帳などの住所変更、友愛パスなどの交付

障害福祉課

216-1273

本館

1階

福祉課

長寿福祉係

269-8472

(1階)

 

敬老パスの交付、後期高齢者医療資格取得届などの受付

長寿支援課

216-1267

 

 

介護保険関係の届出などの受付

介護保険課

216-1277

 

保育所等の利用手続き

保育幼稚園課

216-1258

福祉課

子育て支援係

269-8473

(2階)

 

児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当、こども医療費、

母子・父子家庭等医療費助成等の関係届出の受付

こども福祉課

216-1261

住居表示の確認など

土地利用調整課

216-1384

東別館

8階

(注)届出や証明書請求のときに、本人確認を実施しています。窓口へ来られる方は本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)をお持ちください。また、代理人による証明書請求や住民異動届出のときは、委任状が必要です。印鑑登録証明書交付申請のときは、印鑑登録証が必要です。

延長時間にお取り扱いできない業務

(1)「戸籍届・住民異動届の受付などで他の市区町村等に照会・確認を必要とする場合」や「現金支給を伴う業務(土・日)」「マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用した他の市区町村からの転入届」については、後日改めて関係窓口にお越しいただくことがあります。
(2)戸籍の証明発行

(3)広域交付住民票の交付

 

市役所での手続き、イベント情報、施設案内などの簡易なお問い合わせは

サンサンコールかごしまhttp://www.33call.jp/)へ

電話:099-808-3333

FAX:099-808-2525

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:窓口第一係(住民異動・戸籍届)099-216-1221

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:窓口第二係(証明発行)099-216-1217  

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?